見出し画像

副業WEBライター2か月目の収入発表。目標の〇万円達成しました!

みなさんこんにちは!フルタイム看護師兼副業WEBライターの、miinasu(みいナース)です。
副業でライター業に挑戦して2か月が経ちました
本業と子育ての合間に作業しています。平日は2~3時間、休日は4~5時間の作業時間となりました。
1か月目は目標収入の1万円まであと一歩及ばずでしたが、今月の収益はいかに…!?

WEBライター2か月目の副業収入。ずばりいくら?作業時間は?

WEBライター2か月目の副業収入は、ずばり25,167円となりました!
2か月目の目標としていた、2万円を達成することができました。
目標をひとまずは達成できましたが、金額としてはまだまだですね…。

ただ、クラウドソーシングサイトの振込日の関係で、利益は確定しているものの、まだ振り込まれていない案件分は含めていません。
ですので、確定している利益も含めて計算すると、3万円を超える振込金額になります!
これはとっても嬉しいです。(笑)
もっともっと成長していきたいです。

現時点で振込された金額だけで計算しても、1か月目の副業収入よりも1万円以上の伸びだったので、モチベーションはやや上昇傾向にあります。
なぜ「爆上がり」ではなく「やや上昇」なのかというと、疲れがたまってきているからです。(笑)
今はまだ本業との両立期間。子どももいるので、平日の作業時間は睡眠時間を削ることでしか確保できません。
時間のなさは、副業をしている人なら誰もが戦っているはず。
たまに複数の案件の納品し終わるタイミングが重なって、休める日があります。そんな時にしっかりと休むように心がけています。

1か月目との変化

1か月目との大きな違いは、2つあります。
・1つ目は、案件に応募する時間がほぼなくなり、そのぶん作業時間にあてられたこと
・2つ目は、リライト案件にチャレンジしてみたこと

1つ目の変化
案件に応募する時間がほぼなくなり、そのぶん作業時間にあてられた
これは、継続案件をお受けすることで実現可能となりました。
継続案件をお受けできているので、「次はどんな仕事に応募しようかな」「採用されるためのいい応募文を考えなきゃ」と、実際の作業以外に使う時減らすことが出来ました。

2つ目の変化
リライト案件にチャレンジしてみた
今月初めて、リライト案件にもチャレンジしてみました。
リライトの知識は全くなかったので、お仕事をお受けするにあたって、リライトの仕方やNGな行為など事前に学習しました
それでも、初めてのリライト案件に応募するのは勇気がいる行動でした!
なので、初心者OKでフィードバックももらえる案件に応募しました。
ご指摘を頂きながら成長できたら、という思いからです。
結果、このお仕事は私にすごい合っているというか、好きな内容の仕事でした。
こちらも継続していただけることになったので、リライトの腕前もどんどん上げていきたいなと思っています。


今後の課題

今後の課題ですが、現在4つの継続案件をお受けしている状態で、文字単価1円未満の案件が1つあります。
これを、価格交渉するか、または別の案件に応募することで、お受けするお仕事を全て文字単価1円以上にしていきたいと思っています。

例えば、文字単価0.5円で3,000文字の記事を書くと、報酬は1,500円です。
対して、文字単価1円で3,000文字の記事だと、報酬は3,000円になりますね。
これが月に10記事執筆したとしたら、その差は15,000円にもなります!

文字単価=ライター収入です…
単価を意識する事の重要性が分かります。
単価交渉するにしても、新たな高単価の案件に応募するにしても、自分の腕前が伴わないと実現できません
今月もライティング活動と、自己投資としての勉強にたくさん時間を使います!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
来月の収入発表もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?