見出し画像

allbirds(オールバーズ)のTree Dasherを買ってみたレビュー / 後編 そして久しぶりの皇居ラン。

こんにちは、みーぱらです!

前回の投稿の後、週末が雨だったりもして期間がだいぶ空いてしまいました。

次からは前後編と分かれるときは、

後編まで書き終わってから前編を投稿するぞ!
(反省)


さてさて、allbirdsTree Dasherというランニングシューズを購入したわたし。



ユーカリ繊維の、洗濯機で洗えるシューズ。

実際に走った上での履き心地については後編にて!!

との話でした。


このシューズを履いて、

ある日はランニングウェアに合わせて皇居ラン

また違う日は私服に合わせて買い物へ行ってみました。

走るときは靴下を着用。

今回は前編ほど詳しくは書きません。

時間が無い方のために、先に結論から載せてしまいます。


・かかと部分はメリノウールのおかげでとても柔らかく、痛くならない。ふわふわにしっかり守られている感覚

・クッション性があるため、衝撃による負担が軽減されて、確かに足は疲れにくい

・木々が多い場所を走ると、細かい落ち葉などが甲のあたりに若干くっつく
(メッシュ感のある綿ニットのような布地)

・通気性が良いため、素足なら足の甲が涼しく、さらっとした足裏も含めて、肌感が非常に気持ちが良い

・フィット感があるからか、靴下を履いてればそこまで寒くはない、通年いけそうな気もする
(真冬はまだわかりません)

↑ 2021年5月22日追記。
真冬はさすがに厳しいです!!
個人的には春〜初秋向けかと思います!!

・スピード重視の軽いシューズを求めるわけでなければ、十分走りやすいと思う

・オールブラックなら、スキニージーンズ、黒タイツでスカートなど、私服に合わせても違和感がない👖


以上です。


最初は「なんだかんだで普通のスニーカーかなぁ」と思っていましたが、

何度か履くほど、良さがわかってきました。

ランニング、私服

どちらでもいける、このデザイン。

使い勝手がよいのです。

履きやすさはもちろん、わたしが気に入ったのはそこですね。

結局シューレースもブラックで履いています。


---------------------------


ここからは久しぶりの皇居ランの写真。

履き心地のレビューはもう終わりです!

この先は皇居ランに興味がある方だけどうぞ。


先にお伝えしますが、写真にわたしは出てきません。

行ったことの無い方に雰囲気が伝われば良いかな

と思って書きました。



着替え、ロッカーは「ラフィネ神田店」を利用しました。

選んだ理由は安いのと、過去に60回以上利用していて慣れていたから。

シャワーだけ使いたくて寄ったこともあります。

100円値上がりして、利用料金は600円になっていました。

ワンコインだったのになー。仕方ない。

神田から向かって、帰りは大手町を利用。

(どちらの駅からも5分程度歩きます)



新丸ビルの地下にあるランステも気になっているんですよね。

調べた限り、とても清潔感がありそうな印象。

その店舗は「入会金1,000円+利用料900円」

毎回900円かぁ。

うーん、次回にするか。

と今回は見送り。

ラフィネは入会金なしです。600円だけ。

久しぶりすぎて、ポイントカードを作り直しちゃいました。



さて、着替えて皇居へ向かいます。

なつかしの神田橋。



今回は気象庁前からスタート。

皇居ランのスタート地点は自由です。

周辺にあらゆる駅があるので、

自分がアクセスしやすい場所から走れば良いかと思います。



和気清麻呂(わけのきよまろ)像は
ランナーの集合場所によく使われています。



よーし、行ってきます!

写真が撮りたいから、今回はゆっくり走ろう。



右手に見えるのは「東京国立近代美術館」

最寄り駅は東京メトロ東西線の竹橋駅。



皇居では「タイムよりゆとり」です。

過去にはスピードを出しすぎて衝突してケガ、という話をよく聞きました。

かなりの速さで追い抜かそうとするランナーが多かったんですよね。

こんな標識、昔は無かったんです。

設置せざるを得なくなったのでしょう。



高速の入り口もなつかしいなー。



そしてしばらく走ります。



左手に見えるのはこちらの景色。

皇居の周りは緑がいっぱいです。



外国人観光客、お年寄りもゆっくり歩いていて、

マナー喚起がところどころに立てられています。

あちこちに警官もいますよ。



このあたりは半蔵門。



ひたすら走ります。



桜田門の駅までやってきました。



こちらが桜田門です。

「変」が起きたところです。(言いたいだけ)



よし、門をくぐります~



門の入り口のところ。

そうか、江戸城か...

(コメントが乏しい)



ひとつめの門をくぐると、また右手にこちらの門があります。



門をくぐったらこんな感じ。

いきなりひらけるんですよね。

時計台前という、このあたりを集合場所にするランナーも多いです。


とことん広いぞ!!



さて、まっすぐ走って走って、左に曲がっていきます。


日が暮れてきました。

右手に立ち並ぶビルの明かりが結構きれいです。

このあたりからが長く感じるんですよね~

ずっと平坦だからかな。





また私服でゆっくり散策したいです。






さらにひたすら走って、走って...


気象庁前ー!!スタート地点に戻ってきました。


ここまでで約5km!

コースはとても走りやすいので、近所を走るのとは比べものにならないや。

といった感じです。

十分に間隔は保てるので、周りと接することはないですね。

みなさん、スーパーソーシャルディスタンスで走っていました。


やっぱ皇居ランは達成感と爽快感があって、楽しいです。

また月1くらいで行こうかなー。



↓こんな感じで一周してきたわけです。


千代田区よいよい!!ありがとう千代田区!!



ラフィネに戻りました~


このラフィネ前に日曜の朝10時集合で、

よくみんなで走ってたんですよ。

「みづほさんのおかげで休日も朝起きられる!」

と何度か言われました。

わたしが居なくても頑張って起きてほしいものです。


皇居ランイベントは少人数制で2年くらい続けていたのですが、

いつも参加して下さる方はメンタルの調子がどんどん良くなって、

ハッピーに結婚されていった方もいたので、

ほんとやって良かったな~、と思っています。


心やさしい人ばかり来てくれて、楽しかったなー。超平和。

わたしが仕切れば平和だよ。(謎の自信)



こちらはラフィネのすぐそばにある、銭湯。

稲荷湯、いい雰囲気だしてます。 


ここは初めての皇居ランの時にみんなで行きました。

良くも悪くもGoogleレビューのごとしです。

こちらも値上がりして、大人470円になっていました。

価格の箇所に上から紙が貼ってあったんですよ。

男性ランナーの利用が多いんですよね。



さてさて。

よーし。思い出の地めぐりも良いけど、

次は新丸ビルだな。

Tree Dasherと向かうわたしの旅は、

まだ始まったばかりです。



おしまい😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?