見出し画像

allbirds(オールバーズ)のTree Dasherを買ってみたレビュー / 前編

久しぶりにnoteを更新してみます。

買ったスニーカーについて書きたくなりました。

ちょっと長くなりそうだけど、どこに書こう?
よし、ここに書くか~。

と選んだのがこの場所です。

1つの記事に写真を30枚まで載せられるnoteの良さ。ありがたし。



さてさて。

前から気になっていた、
allbirds(オールバーズ)というスニーカーを購入しました。

初めて知ったのは、今年の3月に観た
マコなり社長の動画がきっかけでした。

この動画で「最近買って良かったモノ 第1位」だったんですよ。

この時だけではなく、その後もちゃんとおすすめされています。


マコなり社長は状況に応じて、すごいスピードでどんどん変化されています。

もう今年の3月がはるか遠い昔のような気がしてしまいます。

継続して見ていますが、髪型も服もだいぶ変わりました。



動画内で言及されていますが、

このスニーカーの特徴は「環境にやさしい素材」ということと、

ソールを外して洗濯機で洗える

・履き心地がとても良い

とのこと。


今までになかった感があります。


どうなのかな~?ちょっと履いてみたいなー

と思ったんですよね。


ただ、動画を観たときは

これから暑くなる季節だったのもあって、スニーカーはそこまで必要でもなく、

もっとレビューが増えて、欲しくなったら買おう

と、しばらく保留にすることに決めました。


あれから約7ヶ月。


ついに涼しくなって、外でしっかりランニングしたくなってきたので、

よし、「allbirdsで」ランニングシューズを買ってみよう。

と、思い立ったのです。



服と靴は試着が大切。

コロナの影響もあって、すっかりネット購入しているわたしですが、

この2つ、服と靴は実店舗でしか買ったことがなかったんですよね。

なんか違うな、と後悔したくもないので、

できれば店舗で試し履きして買いたい。


店まで行きたいけど土日は混んでいる街、原宿。

どうしようかな、と迷いつつ調べていたところ、


公式サイトのヘルプのページで

ネットで買って、店舗で返品・交換もできる

と知りました。

しかも購入してから30日間。

これはありがたいです。



もしもの時はお店に持って行って、履き比べて買い直すのもありかな。

と考えて、今回はネットで買うことに。

※ 店舗で買って、ネットで返品・交換もできるというありがたさ。allbirdsにメールで連絡して、家にヤマトが集荷に来てくれる流れです





わたしが今使っているランニングシューズは

asicsDynaFlyte 3

カラーはブラック / フラッシュコーラル

https://www.amazon.co.jp/dp/B079J6CZ6D/ref=cm_sw_em_r_mt_btf_awdb_ZYYFFb52EVHE6

↑リンク先はamazonのサイト



ランニングシューズは他にadidasなど、今まで3足購入してきました。


人とかぶるのはあまり好きではなくて、

もう、これまでにはない感じのデザインが欲しくなっていたんです。


次に買うのは膝への衝撃を和らげてくれる、

クッション性が高い、やや厚めのソール

ゆっくりラン向きがいいなー。

長く使えそうな、耐久性が良い素材

色はブラックかな~、どうしようかな~

と考えて、


通気性、耐久性の良いユーカリの繊維で作られた

Women'sTree Dashers」という商品を購入することに。

もちろん、メンズもあります。


これはマコなり社長の動画より、後に発売された商品です。

発売日は2020年4月29日(水)でした。


今回、購入する前にネットの記事、YouTubeとレビューを片っ端から調べてみたんですよ。

海外の方がレビューしているYouTubeも観てみたり。


今年の春夏でマコなり社長に影響されてallbirdsを購入した方々がたくさん増えていました。

ただ、ウール製の商品のレビューが多くて

ユーカリ繊維のTree Dasher × ブラックカラーを購入した人

が、なかなか居ない...!!


がっつりめのランニングシューズなら、

ランニングする人、これからランニングしたい人じゃないと買わないですよね。

これは安くもないですし。

ぬうう。情報が少ないな。

けど、欲しい!!

ウール素材の方は2足目で買うのだ。


と思い、勇気を出して公式サイトから注文。

ブラックソールのEclipseというカラーです。

※  この単語を日本語訳してみたら、いくつかの意味があって勉強になりました


真っ黒なスニーカー。

色で遊んでみたかったので、シューレースも購入。

シューレースを付け替えてレビューしている方をあまり見かけないんですよね。

よっし、わたしが買ってレビューするぞ!!



注文した翌々日にクロネコヤマトで届きました。

除菌ウェットティッシュで拭きつつ、開封していきます。

※ ピンクの敷物はヨガマットです。「明らかに色が合ってないよね?なんでヨガマット?ダサくない?」という声も聞こえてきそうですが、この記事の画像は使わないでね的な意味もあります。今回はお気になさらず。




シューレースの色の名前がかわいいんですよ。

・コットンキャンディー
・ブルーベリーパイ
・セサミプディング


セサミプディング!!!

もう、お菓子の国ですか、という。

黒ごまプリンが食べたくなりました🍮


allbirdsの色は一体誰がネーミングしてるんですかね。

このセンス。ちょっと気になるところ。




さて、箱を開けると、こんな感じです。

おおー!ダッシャーー!!!
(言いたいだけ)


たくさんの方のレビューで見ていた「ウールシューズの箱の内面」とは異なっていました。

Tree Dasher専用の箱なのでしょうか。

耐久性とスピードにしっかり応えてくれそうな雰囲気。



そして上部のこのメッセージ。

Set Your Personal Best In Nature's Personal Best


なるほど、そういうコンセプトなのですね🌲🌳

(このニュアンスは日本語に訳さないでこのまま理解するのが良い気がします。察してください)

allbirdsの商品は調べれば調べるほど、自然素材のベストを尽くしている熱意が伝わってくるんですよね。

このハイレベル感が良き。

オバマ前大統領も履いています。



箱にこだわりがあって良いです。

細かいところへの気配りを感じました。



かかとはこんな感じ。


ロゴがさりげないのも良いです。

今の時代、ロゴがバーンと目立つのはちょっと恥ずかしいと思う派です。

シンプルさと機能性を追求したデザインで、

「それどこの?」

と、思わせるくらいの控えめさが良き。



かかとの内側はふわふわです。


ここでメリノウールが使われています。

通気性、防臭力に優れていて、

肌に触れてもチクチクしないのがメリノウールの良さ。




正面から見るとこんな感じ。


メッシュ感があって、ちょっと透けてますね。

ゆえに、通気性はとても良いです。

さすがに冬は寒いかな~?

靴下を履いていれば問題ないかな。

試しに年間を通して履いてみようと思います。



これにもなんだかセンスを感じました。



横から見た写真。



普段履く靴のサイズが23.5~24cmなので
24cmで注文したところ、

23.5cmとタグに表記されている商品が届きました。

外箱の表記は24cmなのです。

履いた感じは24cmの感覚。

事前にYouTubeのレビューで知ってはいたのですが、0.5cmマイナス表記の商品が届くというのは本当でした。

サイズ感は全く問題なし。

サイトには普段履いているサイズで購入するように説明がありました。

返品・交換は購入してから30日間、無条件で可能なので、

違和感を感じたら迷わず変えましょう。

サイズが合っているかは超重要ですからね。



縦長の穴が空いているのは通気性を良くするためですかね。



インソールはこんな感じ。

弾力性があって、足にフィットするように、
つま先からかかとへの傾斜が高くなっています。


さわり心地はすべすべで、光沢感のあるインソールでした。



インソールの裏面です。

こだわってますね~。

石油ではなく、ヒマシ油でできているとのこと。

植物の油で作られたインソール。



インソールを抜くとこうなっていました。

ここにも縦長の穴を発見。


横から見たシューズ。

ミッドソールはサトウキビで作られていて、

高いクッション性と反発性があるとのこと。



ひっくり返すとこんな感じ。

天然ゴムを使用したアウトソール。


摩耗による耐久性が向上されているそうです。

プロアマのアスリートによるテストで、高いパフォーマンスを目指したとか。


このスニーカー、見た目はシンプルですが、
なかなか強そうな気がしてきました。

実際のところ、どうなんですかね。

走ってみないと分からないので、また外を走ってみてレポします。

※ これを書いてる日の天気はめちゃ雨。しばらく雨。なんてこったい




よし。シューレースを変えてみようの巻ですよ。

開けると箱の中身はこんな感じ。



リサイクルしたペットボトル100%で作られているんですね~。



箱の内側にもこんな印刷が。




ここからはわたしの見苦しい足が出てくるので、

見なかったことにしましょう。



まずはそのまま。

真っ黒ですね。



さて、色を変えてみます。

ちょっとうどん並みに太くない?

と思った紐ですが、

面倒なシューレース替えもストレスなくあっという間に終わる、

とても使いやすい紐だと判明。

実際に替えてみて気付きました。


コットンキャンディーはマゼンタとシアンが細かくミックスされた、パープル的な色です。

だいぶ目立ちますね。




ブルーベリーパイは青みの強いネイビー的な。



次は黒ごまプリンです。

セサミプディング。

これはすごく無難な色。

こういうニットありますよね。

冬っぽい感じもします。




このヨガマット結構いいぞ~

ウィッテムというシンプルでかわいいスポーツブランド。

(さりげなく宣伝。厚さは6mmです)


わたしの見苦しい足は以上です。

おしまい。



このパープルの配色、なかなか気に入りました。

最近、ブラック×パープルのウェアで走る女性を割と見かけるんですよね。

カッコいいなー。と。


スポーツなら

派手めな色から、色彩心理的にパワーをもらう

というのもありだと思います。


昔はバーンと上半身、濃いピンクのウェアを着たりもしていましたが、

今は面積少なめ、シューレース程度で取り入れたいカラー。

足元から「よし、気合いを入れて走るぞ~!」という気持ちになります。


シューレースはその日の気分で、ウェアに合わせていろいろ変えてみようと思います。



そんなこんなで、わたしが購入した商品は

ランニング目的で
ウールではなくユーカリの繊維
なので、

足の甲のあたりの感触はまぁまぁ普通。

足裏、インソールに当たる面はサラッとしていて、とても気持ちが良いです。

ソールの安定感、全体的なフィット感も良いですよ。

ジャンプしてみたところ、確かにクッション性の良さを感じました。


素足で全体的にウールだったら、肌感はもっと気持ち良いのかも。

allbirdsは高級なメリノウールを使っています。

もう一足は「まさにウール」といったシューズが欲しいんですよね。

そこに関しては2足目に期待。


さて、次回は外で走ってみた感想を書いてみようと思います。

このシューズの良さは、

思い切りアクティブに動いてみることで分かる気がするんですよ。

重要なのはそこそこー!

早く天気回復しないかなー。


ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!

ではでは、また~!!!

(後編につづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?