見出し画像

発酵プロ集団が選ぶ高級食パン1位はコレだ!

こんにちは。私は以前、某有名飲料メーカーの広報部にいました。酒類の売り上げが主でしたので、所謂 発酵のプロ集団と呼ぶに相応しい作り手の方々と接することが多かったんです。言うまでもなく、繊細で複雑、ごまかしの効かない味覚の持ち主ばかりでした。

2年勤務している間に、世間では高級食パンブームが起こり、関西発祥の高級食パンも、あっという間に、全国区となっていきました。

発酵つながり・・ということもあり、社内で、どこの食パンが一番おいしいか投票しようというイベントがあり、その結果がとても興味深かったので、今日は、そのお話をしたいと思います。

パンに興味のある方、ぜひ覗いていってください(^^)

高級食パン専門店 6選

・高級「生」食パン専門店【乃が美】
・高級食パン専門店【嵜本】
・高級食パン専門店【明日が楽しみすぎて】
・高級食パン専門店【エイト】
・高級食パン専門店【bakery 点心】
・高級食パン専門店【銀座にしかわ】

まだまだたくさん全国には高級食パン専門店がありますが、関西周辺で、実際に購入できたものの中から選出、実食しました。

という事情もあり、関西発祥の高級食パンが多いかもしれません。

発酵のプロ集団が選ぶ!高級食パンランキング 6位~2位

6位🏆✨ 

【明日が楽しみすぎて】

とっても斬新なネーミングのこちら。2種類のバターを使い分け、無添加のクリームを使うなど、乳製品へのこだわりは一級品。

感想→・きめ細かい生地で、ほどよい甘みとしっとり感が絶妙          ・バターの味がしっかりしていて、味が濃い!耳まで美味しい!
   ・食パンそのものの味を楽しみたい人にはぴったりだと思います。


5位🏆✨

【エイト】

8つのプレミアムなこだわりを持っているのが「エイト」
角形・山形だけでなく、8種類の味が楽しめるミニ食パンも人気です。生でたべるのがおすすめ。

感想→・菓子パンと思うほど一口目から甘味を感じておいしい ・しっとり、もっちりしている

  

同率4位🏆✨

【乃が美】  【銀座にしかわ】 

高級食パンといえば、やっぱり「乃が美」ですよね。関西発祥のまさに高級食パンの先駆けといっても過言ではない「乃が美」。今では、全国区となった超有名食パンです。


感想→・耳と中の境目がわからないほど、耳まで柔らかいのが乃が美の特徴。・一口めからほんのりとした甘味を感じます。・生で何もつけなくてもおいしいが、ジャムなどとの相性が抜群。
           


「銀座 にしかわ」は、水にこだわる高級食パンと銘打っている。カナダ産の最高級品、厳選したバターと生クリーム、隠し味のはちみつも小麦粉との相性とを考え選び抜かれたもの。

感想→・甘さがあり、生でおいしい・フワフワなのに、しっとりとしていて、ずっしりとした重さを感じます。・食感はモチモチ。口の中に生クリームの豊かな甘さが広がる・「何もつけなくても美味しい」のではなく、つけずに食べたくなる美味しさ。


2位🏆✨

 【嵜本】さきもと

嵜本は、チーズタルト専門店「PABLO」の創業者が作った高級食パンです。食パン文化に洋菓子の価値観を取り入れた「毎日食べられる」「毎日食べたい」と思えるヘルシーな食パン。

感想→・耳までふわふわで、柔らかさと甘みのバランスが絶妙。・小麦の味がしっかり感じられます。・ミルクバターのように濃厚で、噛むたびに味が出てくる


そしてそして、、、

 栄えある一位は!!🏆✨

【bakery 点心】

10年前から食パンにこだわって製造・販売する高級食パン専門店の先駆け的存在「bakery点心」。卵不使用・無添加の「耳までふんわり食感」がウリの食パンは、「生でちぎって食べる」のがおすすめ。日にちが経っても「トーストする」ことで今度はサクフワの食感を楽しめます。

感想→・ご主人が食べ終わっておいしいと思えるパンが作りたいと言っていたが、一口目からおいしい!と感じる。・生でも、焼いても、何もつけなくても、つけてもおいしい・耳はトーストするとサクサクで、中はしっとり。・添加物なしというこだわりもあってか、自然で安心そのもののおいしさが感じられる


いかがでしたか?

私も、味、触感、後味、幸福感、 コストパフォーマンス・・そのすべてにおいて、【bakery 点心】一択です!!

もともと中華料理長だったご主人が、作る点心の食パン。「ちぎって食べることをおすすめしています」ということですが、それはなぜかというと切れないほどやわらかいからなんです。

そのやわらかさのポイントは、形になるかならないかという限界まで生地を練り込んでいること。それによって、最高のふわっふわ感が実現しているそうです。

そして何と言っても、卵不使用・無添加というこだわり。安心して毎朝食べたいですね。

本店は、兵庫県尼崎にあり、店舗はその周辺と大阪池田や、東京にも出店しているとのことですが、私は通勤帰りに、新大阪の駅で、毎週木曜だけ販売しているのを、たまたま発見しました。いつもは、梅田駅を使うのですが、木曜だけは、新大阪で降りて、点心の食パンを買い、地下鉄に乗っています♪ ルートが似ているという方、ぜひ!!


以上、発酵のプロ集団が選ぶ、高級食パンランキングでした☆彡

公式ではありませんが、何かの参考になれば、幸いです。

毎朝、おいしい食パンで幸せな一日を過ごしませんか(^^

餡バタートースト

自家製あんのあんバタートースト最高です☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆彡

今日も穏やかな一日を。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?