見出し画像

龍馬の眠る霊山護国神社~二寧坂スタバ

”龍馬伝”__。福山雅治さん演じる幕末の英雄、坂本龍馬に感情移入しすぎたあまり、寺田屋暗殺が描かれた龍馬伝最終話だけを観れずに、10数年が経っていた(笑)

そんな私が、約1年半前に”麒麟がくる”が始まる前の、けじめとして、、、?約10年ぶりに最終話を鑑賞して、案の定死ぬほど泣いた。

龍馬暗殺の最終回を観るタイミングは、”今”だったんだな、と気づく。

目の前で起きることの事象は、すべて必然。偶然などない。

どうして今、こんなことをしているのか、この人と会っているのか、こんなことで悩んでいるのか、、、。

全て自分の成すべき成長のため、必要なこと。一人称単数で物事をみてしまうから、善とか悪とかのフィルターがかかってしまうが、俯瞰でみてみると善も悪もない。ただ、”事実”というだけだ。

その”事実”を受け止めたうえで、さあ、どうする?私。を考える。

先日、やっと坂本龍馬が眠る 京都東山にある 霊前護国神社(りょうぜんごごくじんじゃ)に行ってきた。

龍馬の隣に眠るのは、同じく近江屋で殺害された 中岡慎太郎。

同じ志を持ち、時代を駆け抜け、共に散った龍馬と慎太郎は死してなお、その時を共に過ごしている。

あるアンケートでは、坂本龍馬は、一緒に飲みたい歴史上の人物堂々のトップだそう。

龍馬は 100年後の世界を夢見ていると言っていたらしい。その100年後の現代をどう思うかな__。

私も聞いてみたい__。

その霊山護国神社から二寧坂(二年坂)を歩いていくと清水寺がある。

この二寧坂にある スタバが 和モダンで”かわいい”

え?ここスタバ?知らないで、通ったら、スルーしてしまう。(←私も一度スルーしてしまった💦)

ここが二寧坂のStarbucks☕

二年坂スタバ (2)


二年坂スタバ (4)


二年坂スタバ (3)

二年坂スタバ

二年坂スタバ (5)

おすすめです(^^♪ ぜひ一度足を運んでみてください。映えます(笑)

 最後まで読んでいただき、感謝しています☆彡

今日も最高の一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?