見出し画像

【旅】イギリス旅行 2023 ②食べ物編

ゴールデンウィーク+有給休暇を駆使して夫とイギリス旅行に行ってきた!

日本を発った翌日早朝にヒースローに着き、滞在8日目夕方のフライトで帰るという、7泊10日の旅。
メインはロンドン観光、後半にレンタカーを借りてオックスフォード、バース等の周辺都市を周りつつコッツウォルズで2泊。

何回かに分けて旅の記録をまとめたいと思う。前回はお土産の振り返りをした。

今回は現地で食べたものの振り返り!
時系列順にまとめてみた。

1日目

カフェで食べたレモンケーキと紅茶
カフェで食べたパニーニ

2日目

TESCOで買ったスナック
物凄いボリュームのアフタヌーンティー
パブのビール
フィッシュアンドチップス

3日目

イングリッシュブレックファースト
キュウリ味の炭酸ジュース
ポークロースト、ヨークシャープディング付き
ハムカツみたいなやつ

4日目

V&Aで食べたスナック
レストランのスイーツカクテル
牛肉のタルタル
お魚
アスパラガスのリゾット

5日目

ステーキアンドキドニーパイ
パニーニとカプチーノ
アジア系ファストフードの寿司
アジア系ファストフードのヌードル
アジア系ファストフードの照り焼き丼

6日目

ブラックプディング入りブレックファーストとコテージパイ
いろんなとこで売ってたアイスキャンディー
ビール!
パブ飯各種

7日目

朝ごはん
朝ごはんのオプションで頼んだスモークドサーモン
ホテル併設イタリアンのアンティパスト
グラタン?
ラムロースト
食後のお茶

8日目

最後のイングリッシュブレックファースト
ソーセージサンドイッチ
ブリュワリーで飲んだビールとセブンアップ

ほぼ全食事網羅。
外食は量が多いので、大体一日二食+スナック程度でちょうどよかった。特に初日は機内食食べ過ぎてきつかった。

基本的にはパブ飯やスナックを食べることが多かった。とにかくビールと紅茶を沢山飲むのでトイレが近くなるのが常に悩みの種であった(しかも日本に比べてトイレが全然ない!!)。

外食の値段は大体、日本の2倍程度だろうか。円安の状況などが相まってもっと高くついたかも。

因みに味に関してはどれもこれも相応に美味しかった。安全の為Google mapの評価が4.0以上のところでしか食事をとっていないというのもあるかもしれない。ただ直近イギリスに行ったと人に言うとかなりの確率で食事の味のことを聞かれるので若干うんざりしている。高校生の頃に家族旅行で訪れたときのことを思い出してみても特にまずい料理を食べた記憶がない。半世紀前のことは知らないが、今どきイギリス飯がまずいなどという固定観念は結構失礼なので改めた方がいいのではないか。

次の記事では観光について振り返ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?