【日常】作り置きなら煮込みかスープだな

夫が長期出張に出てしまった。

我々夫婦はこれまで基本的にほとんどの食事を自炊していた。
私が在宅勤務の日には私が、出社の日には業務時間的に帰宅の早い夫が、それぞれ夕食の準備をすることで、共働きながら無理なく自炊生活を続けられていた。

しかし今はそれぞれひとりである。

夫は出張中も自炊をしている。偉いと思う。
なので私も自炊の習慣を続けなければいけない。たとえ私が中食・外食がちになってもとやかく言うような夫ではないが(多分)、夫は偉いので私も頑張りたい。味の濃さやカロリー、添加物が気にならんわけでもないし。

しかし平日、会社から帰宅した後に料理をするのはさすがに怠すぎる。
最近大きな冷蔵庫に買い替えたばかりで、食材や残り物や作り置きを保管できるゆとりができた。

が、私は作り置きが苦手だ。作り置きは絶対に味が落ちる。そのせいもあって調理してから日の経ったものは食指が動かない。

私は思案の末、日が経っても味があまり落ちない、むしろ逆に旨くなっている説もある、しかも多くの食材を消費出来て栄養もあって作るのも楽な最強の料理に思い当たった。

それが煮込み料理もしくは具沢山スープ!!!

炒め物や焼き物は味が落ちるのに煮込みやスープはなぜ問題ないのか?恐らく食材が汁に浸かっている為空気に触れず酸化しづらいのだろう。知らんけど。焼き物などはラップで多少マシとは言えやはり密閉は難しい。いや密閉容器を使えばいいのか?私のやり方が間違っていただけかもしれないな……。

まあとにかく煮込みとスープだ。なにせ作るのが楽だ。具材と調味料を入れて煮込むだけである。野菜もたくさん入れられるし、大抵の余った食材を消費できる。
そして味付け次第でレパートリーが豊富である。ちょっと考えてみよう。

  • カレー

  • カレースープ

  • シチュー(ビーフ・ホワイト)

  • コンソメ

  • トマト(トマト缶・コンソメ)

  • ボルシチ風(ビーツ・トマト缶・コンソメ)

  • ミルク(牛乳・コンソメ)

  • 和風(醤油・出汁)※おでん的な

  • 和風(塩・出汁)

  • 和風(味噌・出汁)※みそ汁……?

  • 辛味噌(豆板醤・味噌・鶏ガラ)

  • ユッケジャン風(コチュジャン・ごま油・鶏ガラ他)

  • 坦々風(豆乳・豆板醤・鶏ガラ他)

  • 酸辣湯風(酢・ラー油・鶏ガラ他)

  • 広東風(オイスターソース・醤油・中華だし)

  • トムヤムクン風(トムヤムペースト)

  • フォー風(しょうが・鶏ガラ・ナンプラー他)

おおーすごい!!!
これのローテーションでいける!!!

しかも最初にコンソメや塩で作ったものは途中から別の味付けにメタモルフォーゼさせることもできるという超々優れものである。

希望が見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?