見出し画像

日報 vo.27 2018.12.22(sat)/もくもく会・ドットインストール学習

写真は渋谷センター街入り口のイルミネーションを上から見た図(真ん中にご注目…東京コワイマチ)

【達成したことなど】

□早起きして(と言っても7:00だが)マインドフルネス瞑想・ヨガやって、ベッドメイキングして起床

□朝常備菜づくり、掃除、洗濯してneeとご飯食べたりする。

□10:10家を出る

□12:30到着・もくもく作業

□途中で、リリース予定のサービスの雑感を求められたり(楽しかった)

□某業界の闇を熱心にお話しされている人の話を聞いたり、自己紹介タイムになったりしてたらLTタイムに。
結局コーディングする為に並行してやるつもりだったドットインストール 「初めてのJavaScript」を1時間ほどやって終了。

お弁当を持ってきていたので、食べてからWifiカフェで作業しようと思ったら、満席。土曜日だものね。しばし彷徨ってようやく入れたところで、続き。

□もくもく会場には、ビールも用意してあって(年末だからかな?)、一口だけ飲みたいとコップに1cmくらいもらったら、ふわっふわっに気持ちよくなりながらもくもく。
飲めるようになったとはいえ、空腹時に入れると昏睡状態になるので。おやつを食べてオレンジジュース2杯を飲みながらという不思議な組み合わせでいただく。
しばらく酔いが回って楽しい感じになってた(と言ってももくもくしてたので一人で)

【今日やった事・学びなど】

□ドットインストール 「はじめてのJavaScript(全11回)」でミニゲームを作成しながら下記を学ぶ。動きをつけられると楽しい。
・JSの概要
・scriptタグ('use strict';)
・要素の取得
・クリックしたときの処理 
・コード
 document.getElementById();
 addEventListener();
 function() {}

・エラーメッセージの読み方
・クラス
・定数
・divの動的生成
・for文
・乱数の生成
・dataset
・if文
・動作確認

□某スクール、某業界のお話(愚痴?)を聞く。
行こうか考えていたスクールがやはり良心的で内容も充実しているとの事。
お話しが聞ける機会があるそうなので、今度行ってみよう。

□PHPとRubyどちらをやればいいか、などというお話を聞けた。
どちらを選択するにしても、きちんと構造と理論を理解する事ができれば、応用がきくと。

□上記のアドバイスをくれた人に雑談で、「フロントエンジニアの学習をしているのに、まだコーディングの段階で苦戦しているんですよ」と何気なく話したら

「静的な言語は動きが無いから、実際初めてやるとなると大変だと思うよ」というような事を、落ち着いたトーンでお話してくださって、なんというか癒されたというか励まされた。

□同郷の人で上京したばかりの人と話したのだが、みんなではないのは十分承知なのだけど、おしゃべり好きで開放的で建前がなくフラットなノリが、同郷の人特有でなんとも懐かしい感じ。

□ビールが美味しかった
数年前からアルコールが少しだけ飲める体質になったので嬉しい。
とはいえ、一口くらいしか飲めないので、今日は特別。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?