FFCCはクソゲーと言われてるけどなんだかんだで面白い

前回の日記にも書かせていただいた通り、僕はTwitchにてゲーム配信をしている。

プラットフォームについてはYoutubeだったりOPENRECだったりではっきりしなかったが、Twitchでやることにした。

Twitchに決めた理由はいろいろあるが、一旦おいておく。


さて最近配信しているゲームだが、僕は以下三つのゲームを最近配信している。

・Final Fantasy Crystal Chronicles Remake(PS4)

・Ghost Of Tsushima

・スーパーマリオサンシャイン(Switch版)

以上の三つであるが、その中でもinal Fantasy Crystal Chronicles(以下FFCC)は評判があまり良くない。

というのも、マルチプレイを売りにしておきながらも、マルチプレイの出来がお粗末だからだ。

確かにマルチプレイを売りにするなら、だれがやっても楽しめる出来にすべきだし、褒められることではないだろう。

ただそれだけで僕はFFCCをクソゲーというのは少々言いすぎで、過剰表現であると感じる。

シングルしかやっていない僕だが、FFCCは非常に楽しめるゲームと言い切れる。


ゲーム性

まず大切なゲーム性だが、それなりにスリリングで爽快感もある。

FFCCは主人公は故郷の村の為に、ダンジョン奥にあるミルラの樹からミルラの雫を手に入れるというゲームだ。

道中にいる敵キャラを倒しつつ、ダンジョン最奥にいるボスを倒すというシステムになる。

道中にいる敵キャラもそれなりに強く歯ごたえがあり、奥にいるボスもまた頭を使いなが戦いつつも歯ごたえがある。

またシングルプレイだと、道中の敵に囲まれるとゲームオーバーになってしまう。

そこでおびき寄せつつ倒す、おびき寄せつつ倒すといったようなところは少々疲れてしまうが。

だが圧倒的不利な状況の中、魔法と立ち回りを駆使して敵をせん滅するのは中々爽快感がある。

特に敵キャラをブリザガで完封したときなんかは……!

プレイしてて気疲れすることもあるが、それも含めてFFCCの面白さがある。


世界観

僕が何よりFFCCが素敵だと思うのは、世界観だと思う。

先述した通り主人公はミルラの雫を集めるが、そもそもなぜ集めるのか?それは主人公が住む世界は毒の瘴気に溢れた世界に住んでいるからだ。

彼らはクリスタルのかけらの近くに住み、クリスタルは瘴気を払う効果があるが、その効果はせいぜい1年しか持たない。

その効果を伸ばすためには、ミルラの雫が必要となり、主人公たちは必死こいてミルラの雫を集める。

そのような世界に彼らは住んでいるが、そもそもとしておかしい世界ではないだろうか?

なぜ毒の瘴気に晒されているのか?なぜ根本から解決しようとしないのか?なぜモンスターは瘴気で生きることはできるのか?瘴気に晒されるとどうなるのか?

しかし彼らはそれを疑問とせず、ありのままを受け入れており、どうしようもなく苦しく同じことを繰り返し繰り返し続ける世界を気楽に過ごしている。

主人公も含めて彼らはほぼ世界に対して諦めて生きており、どうしようもない世界で繰り返し繰り返しミルラの雫を集め、繰り返し繰り返しつかの間の安息を手に入れる。

閉塞感がある世界で繰り返し繰り返し同じことを過ごしている。

また閉塞感がある世界を嫌い瘴気を払ってやるぜ!瘴気でも過ごしてやるぜ!と息巻いている若者も出てくるが……

ネタばれになってしまうので、彼らに待っている現実というのはあまりにも残酷すぎる現実であると感じた。

FFCCを見た感じは結構牧歌的な雰囲気を出しているが、ちょっと見てみると閉塞感があり残酷な世界観が顔を出してくる。

このような世界観は僕個人としてはとても好きな世界観だし、FFCCはこれをもっと前に出してくれたら……と思う。

(まぁ作り元が言えないよね、こんなことは)


締まりが悪いが、僕はそこまでゲーム性が悪くはないと思うし、世界観がとても素晴らしいと思うのでFFCCは個人的には神ゲー。ロード時間?知らん。

マルチプレイはしたことないから姉と今度やりたいなーと思っております。

皆さんも是非FFCCを買ってくれたら幸いです。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=mi8k92aki-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B07WVXY35V&linkId=f5890892ed7247e58239240b7c0cff07&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
   </iframe>

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=mi8k92aki-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B07WNTY2R2&linkId=2df9d35c4611ddc9467494dcdea90e9b&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
   </iframe>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?