見出し画像

和田薫へきくちから

8月26日にフジテレビNEXTで放送された番組。シャ乱Qの元マネージャー、和田薫さんがゲストということでチェックしたらシャ乱Qの話題が沢山出たのでnoteにまとめてみました。

昔、シャ乱Qのイベントやライブで何度か和田さんはお見かけしたことがあるから、懐かしい気持ちで番組を観てた。会報にもよく登場してるし、つんくさんとハマくんのnote対談でも和田さんのことが話題に出てた。

まず、きくちPの番組なのできくちさんのことから。
きくちPは「HEY×3」や「LOVE LOVE あいしてる」などのフジテレビの音楽番組を手がけてきた人。
和田さんとは30年前からの知り合いということで、今回はお二人の対談が実現したそう。最初のお二人の出会いはオールナイトフジ。もちろんシャ乱Qともたくさんお仕事をされた方。

次に和田薫さんのこと。
ロッカー族だった和田さんがミッキーというタレントのマネージャーをしたのが初めてのお仕事。
その後、大西優花さんのマネジャーをして、スケバン刑事の仕事を取ってきた。
それからテレビ制作会社IVSに入社し、高橋がなりさん(つんくさんと対談本を出された方)の下でADとして働いていた。当時テリー伊藤さんは雲の上の存在だったそう。
アップフロントでは兵藤ゆきさん、森高千里さん、シャ乱Q、モーニング娘。のマネージャーを担当した。

きくちPのお名前は聞いたことがあったけど、和田さんやシャ乱Qと繋がりがあったのは知らなかったなぁ。 
和田さんはシャ乱Qとモー娘。を売った敏腕マネージャーとして有名だったんだ!2組売ったマネージャーってめったにいないらしい。

シャ乱Qのマネージャーになったとき

アップフロントの会長、山崎さんから「シャ乱Qってバンドが新人で入ってきたから、森高とかけ持ちでマネージャーをやってほしい」と頼まれた。
森高さん本人にかけ持ちは困ると言われ、シャ乱Q専属のマネージャーをやることに。和田さんと森高さんはとても仲が良いってきくちPが言ってた。

山崎さんは「バンドマンなんてろくな奴らじゃない。生意気だし調子に乗るから2年位は売れなくていい。苦労させて、天狗にならないように面倒見てくれ(ニュアンスはこんな感じ)」と言われたらしい。
森高さんのマネジャーからシャ乱Qのマネージャーになり、業界のほとんどの人の態度が一変したと。○すリストを書いて、シャ乱Qが売れてから嫌がらせという仕返しをしたって話してた。

バンドマン=ろくな奴じゃないって偏見はなんなのか…みんながみんなろくな奴なわけないし、ちゃんとしたバンドマンも沢山いるのに!って思ってしまった。

森高さんのマネージャーではなくなってから態度が変わる芸能界…こわい…笑いながら仕返ししたって言ってた和田さんもこわい…

シャ乱QのPV撮影秘話

シャ乱Qのデビュー曲のA面を「18ヶ月」にするのか「お嬢様」にするのかという頃に和田さんからデモテープをもらったきくちP。A面はシャ乱Q作曲の「18ヶ月」がいいと思ったらしい。
そして和田さんから「18ヶ月」のPV制作を依頼されて「ズルい女」までの撮影のことを番組で話してた。(「空を見なよ」以降の話題は番組では出なかったので謎のまま)

PVのディレクター(監督)は毎回同じ人でなく、色々な人とやりたいという和田さんの意向があった。

きくちPが「18ヶ月」のPVは出来がいいよねって言ってた。ディレクターは遠藤さんという方。他の作品で遠藤さんが撮影現場に来なかったり、編集しないで寝ていたりと大変だったと和田さんは笑ってた。
PV撮影に監督が来ないって書いてあった会報はこちら↓ 

「上・京・物・語」の大阪のシーンはきくちPの番組ロケのついでにつんくさんを大阪に連れて行き撮影。(予算がないため)
クレーンなんて使えないから透明のガラス張りのエレベーターに乗ってつんくさんを撮影した。 
和田さんが「ナンパ橋でどこの誰だかわからないつんくを路上で歌って踊らせた」って笑ってた。

「恋をするだけ無駄なんて」はファンを集めてクラブチッタで撮影。

「シングルベッド」は深沢さんという方が仕事を辞める卒業記念に監督をやってもらったってきくちPが言ってた。予算がなくてディレクターがいなかったからと。
はたけさんのギターソロのシーンは音と指が合わなくて何度も編集して大変だったらしい。
その頃、四谷のギター弾き語りバーにつんくさんとはたけさんを連れて和田さんとよく呑みに行ったときくちPが言ってた。

「ズルい女」のPVについて話したのは和田さんが入院した病室だったそう。きくちPが「タイトルは決まってなかったかな?かっこいい曲だなって思った」と。
ちなみに和田さんはバイク事故で入院。「シングルベッド」が売れてテンションが上がり、もう一度Mステに出たいとテレ朝へ交渉に行ったら断られ、そのままフジテレビに向かう途中で事故にあってかなりの大怪我だったらしい。
「Mステ」出演後にランキングが上がり、「HEY×3」に出演したあと「シングルベッド」は1万枚バックオーダーがきた。

予算ないのシャ乱Qあるある。
恋無駄がクラブチッタだったの初耳かも!なんとなく都内のライブハウスだと思ってたから。当時ファンクラブでPVの募集あったのに応募しなかったの本当に悔しくて…「応募するだけ無駄なんて」とか当時の私は思ってたのかも(違う)

和田さんの入院の理由がわかってスッキリした!「1万枚バックオーダーきたら100万枚行く!」ってテンション上がるのも仕方ないと思う。

きくちPがつんくさんに感謝している番組

①1996年10月19日放送「LOVE LOVE あいしてる」初回/ゲスト・安室奈美恵・つんく

きくちPはつんくさんに「安室ちゃんと拓郎さん、キンキのトークをうまく回すことがつんくの役目だぞ」と伝えたそう。
結果、関西人のつんくさんとキンキが盛り上がってしまい(キンキはつんくさんおもろいと言ってたらしい)拓郎さんはあまり話さずに番組が終わってしまう。
でも、それをきっかけに拓郎さんがキンキにギターを教えるコーナーができて、剛くんはギターが上達して、とてもよかったと。もしつんくさんがトークを上手く回していて、拓郎さんが沢山話していたらあのコーナーはなかったから感謝しているって言ってた。

②1996年8月8日放送「FNS888スペシャル 夏休み!祭りだ!わっしょい!」

安室ちゃんの歌前に石井竜也さんの映画の告知を必ず言うように伝えてあったが全く言わないシノラー。
仕方なく告知の20秒をシャ乱Qの歌前に急遽入れたが石井さんは怒っているし、シノラーはまた告知しないからどうしよう!ときくちPが思っていた。そのとき、横にいたつんくさんがカンペを読んでしっかり宣伝してくれたと感謝してた。
その時の映像も流れた。

①は感謝というより流れでそうなってしまったのかなって。でも、つんくさんはゲストなのに司会がやるような事を頼まれていたなんて…つんくさんならできるってきくちさんに信頼されてたんだろうなって思う。

②はまさに気遣いの人、つんくさんって感じ!映像を観たら、カンペを見ながらも自然に宣伝をして盛り上げるつんくさんにキュンってなった!マイケルみたいな派手な衣装だった。
番組では2つしか話題にならなかったけど、他にもたくさんあったんだろうなって思う。

モー娘。について

和田さんとつんくさんとで、ASAYANの女性ボーカルオーディションで落選した子をそのままにしておくのはもったいないという話になり、和田さんは安倍なつみさんと飯田圭織さんの2人はいいのになぁと思っていた。
なぜモー娘。が結成されたのか、詳しくはつんくさんが本に書いてると和田さん。

その後、シャ乱Qとはちゃんとひっぺがえされて、モー娘。のマネージャーをやることになったらしい。

和田さんはモー娘。のことも色々お話しされていたけど、ここでは割愛。
きくちPは「LOVEマシーン」はほんとかっこいいよねって言ってた。「つんくのセンスとダンスマンにびっくり」と。

和田さんは、安倍なつみさんと後藤真希さんは絶対くる!と思ったらしい。シャ乱Qのことはどう思っていたのか気になる。

あと、きくちさんがまさかの「シングルベッド」が売れたって言ってたの失礼だなって思った!笑
和田さんは「ミスチルがいたからシャ乱Qが下品で好き勝手やって売れた」って言ってたけど、私は他と違うことをやろうとしてただけだと思う。(どの部分を前面に出していくかってことかと)
男子校のノリは好きだったな。おもしろいところも、全力で頑張っているのも、曲がいいのも売れた理由だと思う。

つんくさんが和田さんのスパルタエピソードについてお話しされている記事はこちら↓

あれから四半世紀経って和田さんをテレビで観るとは思わなかったなぁ。
シャ乱Qの情報を知ることができてよかった〜!フジテレビNEXT入っててよかった〜!

読んでいただきありがとうございました!初めてテレビのレポをnoteに書いてみたので、読みにくいかもしれません。すみません。 
感想待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?