見出し画像

若者たちに背中を見せる・子育て/教育

近頃、我が家では 次男と三男が お部屋の模様替えや断捨離にハマっていて 兄弟仲良く(と言っても ええオッサン!なのですがw)作業を しているのを 見ているのが 楽しいですし ほっこり幸せなひとときでもあります。


その断捨離モードが 有難いことに お風呂やキッチンの生活共有空間にも 派生したようで 三男の日々あちこち大掃除!を 眺めています(眺めるだけ😂)
この子たちが もともと 神経質だったり 綺麗好きだったのかというと まったく真逆というくらい 学生時代から 社会人になっても お部屋は しっちゃかめっちゃかで それは もう酷いものでした。


まず、変化が現れ出したのは 次男で 時折 狂ったように 自分の部屋の大掃除を 始め、綺麗になったな〜と関心していると 二週間もたたないうちに 元通りの酷い荒れ放題のお部屋に😱
はじめは その繰り返しという感じでした。


そして 三男も まるで兄を 真似るかのように 汚い、綺麗、汚い、綺麗・・・を 繰り返し出しました。


一年ほど 前からでしょうか?
まず、次男の部屋が まったく乱れなくなりました。いつ入っても綺麗な状態、おそらく女の子の部屋よりも よく片付けられていると思います。女の子、育ててないんで わかんないですけどねw
で、ここ最近は 三男のテリトリーが まったく乱れなくなりました。いつも本当に綺麗✨


私は 親として どう教育したのかというと 何もしていないのです。
正確には 何もしない教育に専念していたんです。

ここから先は

823字

¥ 100

いただいたサポートは 豊かだな〜♡ ワクワクする!と感じる事に 使わせて頂きます•*¨*•.¸¸.❀