見出し画像

殺せば解決するか?

おはようございます。
株の投資ばっかりやっているマヤです!

さて今日は、株から離れたことを。
先日、奈良に久々に行ってきました。
あいにくの雨で、イヤーな気分でしたが、
奈良の鹿は相変わらずおとなしく、
こちらがきちんと対等に扱えば、
とても良い子ちゃん達。

鹿と遊んでからの帰り道、
署名活動(書くタイプのは今どき珍しいな)をしているところを通り過ぎようとしました。
しかし、
鹿の写真が。
どうにも気になって足を止め、
説明を聞くと、
ななな、なんと!
奈良県知事が鹿の殺処分をすると勝手に決めたとか。

いやもっとよく説明を聞くと、
奈良県では2017(だっけ?)からすでに殺処分してると。
どんな鹿が対象かというと
D地区(?)とよばれる山に近い場所の農地に侵入した鹿
だそうです。
まあ、でも農地に入ったならしゃーないよネ、と
一瞬思ったんですが、
それでも獣害が減らないから今度はC地区でも殺処分すると。
そう聞いて
???????と疑問が湧きました。

殺処分、一瞬、しゃーないよねと思いましたが、
よく考えてみると、
農地に入ったよネ、
殺すしかないよネ、
で、殺す。
殺した鹿は、死んだからもう農地に入ってこない。
でも、ほかにもたくさん鹿いますよネ??
殺しても殺しても、キリがないのでは?
だから、C地区も、とか言い始めてるのか?
て、そもそもC地区ってどこよ?
と聞くと、
奈良公園や春日大社のちょっと外側だそうだ。
そんなん、鹿、普通に行き来してるんじゃ??
じゃあ、さっき頭撫でた鹿もうっかり農地に入れば殺される?
ていうか、
死んだ鹿以外は農地に入ってくる可能性があるんだから、
いくら殺しても、いっしょじゃない?
究極、獣害なくそうと思ったら、
最後の一頭になるまで殺すしかないやん??
殺処分、て、イミなくない?

じゃ、どうするの?
何をこの人たち求めてるの?
やみくもに殺処分反対っていうのも、
正直、安直。
で、いろいろ話を聞くと、
鹿が入れないような対策をきちんとした柵を設置するのが
まず検討することではないか?
という訴えらしい。
なんか、どっかの県では
それで害獣の被害は激減したとか。

なるほど!
ごもっとも!
よし、署名しよう!
と思ったら、フライヤーをわたされました。
あ、書く署名じゃなかったのね(笑)
いや、QRを読み取るのが苦手な人用に
書く署名も用意されていました。

私はもらった紙のQRで署名しました。
で、話聞いてるときに
隣のおばさんが何だか憤慨している。
「こんなことになるんやったら、あんな県知事に票を入れへんかった
 鹿が殺されることになったら、投票した私の責任や。
 ほんま、つらいわ。悲しいわ。二度と維新には投票せえへん!」
とな。
まあ、そんなん、分からないうちに投票しますよネ。
なってから急変するヤカラもおるし。
おばちゃんのせいじゃないよ、
と、心の中で慰めて
奈良を後にしたのでした。

論理的に考えて、殺せば解決する問題じゃないことぐらい
奈良県の政府筋は誰もわからへんのか?
それともなにか、
政治的な何かが絡んでいるの??
メガソーラーみたいに?(これもネットニュースで見たよ)
企業とずぶずぶの県知事、って、ホント?
だったら、柵作る企業とズブズブにさしたったら?
なんて、おもっちゃったりするのでした。

QRコードのチラシの写真を載せようと思ったけど、
うまくいかなかったので、
署名したついでにURL載せときます。
少しでも鹿の助けになるなら!
https://www.change.org/p/%E7%B7%8A%E6%80%A5-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9-%E5%A5%88%E8%89%AF%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%B9%BF-%E3%81%AE%E6%AE%BA%E5%87%A6%E5%88%86%E5%9B%9E%E9%81%BF%E3%82%92

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?