見出し画像

私のポルトガル語とポルトガル入門

最初に私は北欧の『まさに雪国!』って感じの景色も大好きだけど、実は暖かい伊豆みたい景色も大好きだ。 小学生の時に初めて伊豆半島に旅行に行って、その景色に感動し、親に『ここに住みたい』と言ったことは忘れられない。

なんでそんなことを言ったのかというと、最近私はポルトガルに強い憧れを抱いているからだ。
ヨーロッパで暖かい地域というと『スペイン』を思い浮かべる人は多いと思う。 でもポルトガルを思い浮かべる人は少ないと思う。 私もそうだった。
実は、私は1年半〜2年くらい前に少しスペイン語を学んでいた。

でも私はスペインにはあまり強い興味を持つことができなかった。 学習も2〜3ヶ月くらいで終わってしまったと思う。 スペインもいい場所だとは思うのだが、『何か私の求めているものとは違う』という感情をずっと抱き続けていた。
しかし最近、『これが自分の求めていた場所だ!』というところがあった。
それが『ポルトガル』だった。

ポルトガルのどこがいいか? まだ『ポルトガル歴1ヶ月くらい』なのであまり詳しいことは説明できないが、とにかく景色が綺麗だ。 また北欧とは違う。 動画を見ると常に快晴でとても気持ちよさそうに見える。
そして極め付けは海!
これを見て最初に私は子供の頃好きだった伊豆のことを思い出した。
他にもいろいろ動画を見て、一気にポルトガルへの憧れが吹き上げてきた。
首都リスボンやポルトもすごく綺麗な街だ。 人が普通に住んでる大都市なのになんかすごくオシャレだし気取っていないように感じる。

そんなわけで私はここ1ヶ月くらい独学でポルトガル語を学んでいる。
そしてさらに今回は大学の授業で1年間、第2外国語としてポルトガル語の授業をとった。
なので本当に『飽きたからやめます』なんていうことはできない(笑)
ちなみにポルトガル語には知っている人もいると思いますが、ポルトガルのポルトガル語とブラジルのポルトガル語の2つがあります。
(ちなみに大学で取ったのはちゃんとポルトガルの方です。)

さて、ここから参考書の話になります。
まず!ポルトガルポルトガル語は参考書が絶望的に少ないです! 今、簡単に手に入るのは多分2冊しかないです。 ブラジルの方はいっぱいあるのにね、、

まぁ2冊とも良書なので、ある意味他の参考書に浮気しないで済むからよかったのかもしれません。


そんなこんなで私は今、この2冊の本を使って勉強中です! 
白水社のは19課まで進めました。 ちょうど過去形に入ったところです。

あと最近、ポルトガル語の辞書も買いました。 (これは授業で必須なので)
でも、ちゃんとした辞書があって本当に良かったです。 なんせスウェーデン語には日本語で書かれた良い辞書は今ないですからね!

あと最後に、ポルトガル音楽『ファド』を紹介して終わりにしたいと思います。
最高に良いので良かったら聞いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?