見出し画像

【年の瀬におもうこと】

【年の瀬におもうこと】

予想はしてたけど、11/23の美果10周年ワンマンライブを無事乗り切って、今は若干ふぬけになっております。
師走はあっちもこっちもみなさん忙しそうだけど、あたしは11月のワンマンがヤマ場で、今は時間ができた感じ。
ワンマンライブ前の10月後半から11月は、ほんとうに息つく暇もなく準備と練習とお誘いに毎日追われてた。何かしてるか疲れて休んでるか、を行ったり来たりの日々だった。

🦒

今年はやっぱり、その11月のワンマンライブがヤマ場やったかな〜。
いざフタ開けてやってみたら、いろいろ反省点はじぶんで残ったけど。
それでも、前回昨年の反省を踏まえて 今回は構成を現実的に考えて練って、練習も特に「パンク美果ちゃん」はたくさん練習して臨んで、光永さんとも新しい曲を練習お願いして。
その甲斐あって、たくさんの方からうれしいお言葉をいただけた。
わたし本人としては「MCがちょっとダラダラしすぎたけど、演奏は光永さんともパンク美果ちゃんも全部うまくいった」と思ってるけど、おそらく多くの方も同じご感想だったんじゃないかな。
演奏が出来が良かったからほかのコトが多少あってもまーまー、ってみなさんあたたかく受け止めてくれたんじゃないかなと思っておりますw

がんばった甲斐あって満席盛況で開催することができて楽しんでもらえたみたいでよかった、やれやれです。
会場キャパの問題など課題はあるので、つぎに繋げたい。

🦒

今年はレコーディングはお休みして、「ライブ修業再びの1年」と思ってやったら、やっぱりライブ活動は昨年までとは少し違う感じになって。

4月 Cafe claps1周年記念イベントでライブ
4月 東向日Second Rooms
5月 いばおん(茨木音楽祭)
6月 大阪聰音(ツーマン)
7月 京都都雅都雅(Clapsさん企画)
10月 第16回LA LA LAにしきたミュージシャンコンテスト《公開2次予選》出場@西宮ガーデンズ屋上 木の葉のステージ
10月 天満音楽祭
11月 ミナスマフェス
11月 美果音楽活動10周年ワンマンライブ@西宮北口RJ
12月 御影音楽祭
12月 大阪聰音 年忘れライブ(歌い納め)

ーー主だったライブを書きました。

🍀いばおん、天満音楽祭、ミナスマフェス、御影音楽祭など、音楽フェスにいくつか出てみた。
🍀コンテストにも応募して、 《LA LA LAにしきた》、ようやく初めて音源審査を突破できて、公開2次予選の審査ステージで、たくさんの知らない方の前で演奏できたのがうれしかった。
🍀都雅都雅の企画ライブにヤマネさんがお声かけくださって、初めて都雅都雅で歌えてめちゃうれしかった。
🍀カフェclapsさんの大切なイベントにお声かけいただいて、大きなオシャレ倉庫カフェでライブさせてもらえたのもうれしかった。

それから、ほかにも今年初めてのチャレンジ。
🍀天満音楽祭のネットバーチャルライブ企画(YouTube動画)「天音ライビング」に応募して、ライブ動画をめっちゃたくさんの方に見てもらえてうれしいーー。
🍀初めてミュージックビデオ『ハハコウタ(母娘歌)』を製作してYouTubeアップ。
めちゃくちゃ大変やったけどめちゃ楽しくもありーー。再生もけっこういくんで、また第2第3つくるつもり。
🍀チャレンジではないけど
2年ほど前にYouTubeアップした甲斐さん『レイン』のカバーが、最近になって再生1000回越えて。
やっぱYouTubeはカバーが伸びるな〜とあらためて感じたのもトピックのひとつ。

…と、今年はけっこう意欲的にいろんな扉を開いたなー!
ぐーたらなあたしにしては上出来👏!!
じぶんを褒めたい笑

あーー❗️ww
8月終盤にコロナについにかかってしまったのはイタかった。
9月の初めての東京ライブだったはずの下北沢もセカンドルームスさんもみんなパーになって💦
おかげで良い耳鼻咽喉科に出会えたのは良かったけど。喉がダメージ大きくて今も通院中。

🦒

来年のことは、そんなにハッキリとは決めてない。
決めてるのは、3枚目のCD💿フルアルバムのレコーディングをやることくらいで、あとは流れで何がくるかって感じ。
レコーディングは、声が劣化しないうちにやりたいので、お金ないけど先延ばしにはしない。

大阪神戸の「ライブハウス」出演を増やしたいと思ってます。
ちょっと出演大変でも、やる気があってがんばってるミュージシャンの方と出逢ってご一緒して良い刺激をいっぱいもらいたい。

あと、音楽でも音楽外でも、アイディアがありながらまだ着手できてないことがいくつかあたしの胸にあるので、それらを順に扉を開けていきたいと思ってる。

…こう書くとめっちゃポジティブでアクティブなひとみたいやけど、あたしの基本はぐーたらです笑
でも、今までの人生でたいしたことまだ何もできてない気がするから、ちょっと「コレやったよ」ってじぶんで思えるモノやって納得してからいきたいやん。
それで、多くのひととはちょっと違う人生の波になってるかもしれないけど、遅まきながら今ぼちぼちやってます。
あたしっていう人間、女をちゃんとこの人生で生かしてやりたいから。
そんな感じですあたしは。

書こうと思えばまだ書けるけど、ひとまずこのへんでーー。
まだ今年もう少しありますね!
最近練習してるユーミンの『12月の雨』🎵
この曲、明るくポップな曲調やのに、歌詞が「俯瞰」でなんだか達観しててニュートラル。
だから毎年この季節になると歌いたくなるのね!🎄💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?