見出し画像

砂糖中毒を乗り越えた編✳︎3

砂糖中毒を乗り越えることができた
もう1つの結論。

それは、

甘いものとのつき合い方を見直した

まとめると
私が砂糖中毒を乗り越えるためにやったこと

  • 体を動かす習慣を作り、

  • 野菜を摂る習慣を作り、

  • お菓子を食べる時間帯を日中にした。

この結果、健康診断で注意された頃と比べて
体重は10キロ落ちました。リバウンドはありません。

お菓子の代用品として
授乳の時期、我が子のことを考えて
甘酒を飲むようにして以来、今も愛飲している。

それでも、おやつが欲しい時はある!笑
そう、食べたいものは、食べたい!!

そんな時は、自分が活発に動いている
消化しやすい(=吸収しにくい)時間帯に
摂ることをおすすめします。

例:ミカの場合は11:00〜15:00頃までに
チョコレートやケーキ、おせんべい、クッキーなどを食べます。

基本的に我慢しません。
我慢はストレスになるので。

簡単で美味しい野菜アレンジ法と出逢った

これは【生野菜を簡単に美味しく食べる方法

例えば、

  • サラダ(葉物・きゅうり・トマト・ナッツ・アボガドなど)

  • 大根やカブの塩麹漬け

  • 白菜とひじきの塩麹和え

手間暇かけず時短で作れる野菜料理を手軽に摂る。
サラダボウルいっぱいのサラダを1日で半分は食べる。
これは酵素栄養学に基づく考え方。

プラントベース(健康志向と満足度という考え方) 
ホールフード(野菜の葉・皮・芯も含めて丸ごといただく) 
ローフード(生の野菜から酵素を摂る(火を通さない)

日本酵素栄養学協会より(HPはこちら

生野菜を摂ることは
 ビフィズス菌・乳酸菌(プロバイオティクス)
 食物繊維・オリゴ糖(プリバイオティクス)
これらを摂ることになる。

すなわち野菜を摂ることは、
年齢を重ねるごとに減っていく
体内の消化酵素・代謝酵素を使い切らないよう
食べ物から酵素(体外酵素)を補充し、
若々しい体を保つ「食べる美容法」とも言える。

普段の食事は、
サラダ、麹漬け、麹和え、煮物、揚げ物、炒め物など。
そして基本のご飯とお味噌汁といったメニュー。
お肉もお魚も頂いています。(ベジタリアンではありません)

■基本の食べ方
消化に負担をかけない目的で、
まず生野菜類を口にします。
その後に、火を通したもの(ご飯、お味噌汁を含む)
この順番で食べています。
※(もし大好物がある場合は真っ先に食べるだろうし
最後まで取っておくか、、という場合もあります笑)

「美容のために食事を見直す」
そう思うと「出来ることから、やってみようかな❤︎」
そんな気持ちになりませんか?


甘いものを食べる習慣がある人の参考になるといいな。
感想をコメントやDMでもらえると、とても喜びます☺︎

■ミカのオンライン20分ヨガはこちら

〈関連記事〉

ヨガセラピスト ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?