見出し画像

冬は「割り切る」

生徒さんのInstagram投稿などを拝読していると

あんたら一体、何を期待しているの?
と残念に思うことが多いです

綺麗事を無しで言うと
冬場の成長(ナイスショットやベストスコア更新)は期待できないです


難しい
芝も枯れ、グリーンも凍りつき
気温も低く、ボールは飛ばす、シャフトも動かず
思うように体も動かない


プロでもシーズンオフですからね
冬はゴルフをやる環境では無いんです



それなのに腐ってどうするの?
スイング以前のこと
分かってないなぁ、何もかも
と残念に思います

ハンデの多い人ほど腐ります


冬は自分の課題をこなし
数ヶ月後に来る目標に対し身を引き締め
日々謙虚に精進するだけです

1年の30%はシーズンオフ、自分を見つめられる自分を変えられる最高の時間


キレそうになった
クラブを投げそうになった
やらかしたーー
貴方、何様のつもりですか?

そう言う人はゴルフの神様から見捨てられ
一生上手くならずに死んでいきます

が、コツコツコツコツ
謙虚に愚直に自分の課題に取り組んでいれば
芝が伸びる頃には必ず良くなります


その頃にやっと差がついてきます


冬は必ず春となる
一喜一憂しない

ゴルフを愛し
ゴルフをさせて貰える健康や環境に感謝をし
あらゆる感情を持たずに淡々と自分の課題をこなせる人間こそ真のアスリートなんじゃ無いかなぁ、と私は思います



六本木ゴルフコーチ、ミヤミカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?