見出し画像

広報担当なら知っていないとヤバい!『テクノロジーの変化』〜2022.9.13 エクスマ学院より〜

インターネットの世界が変化しているって知ってました?
私は知らなかった…というより、日常的に使いすぎていて、便利になったな、ぐらいにしか感じていませんでした。

教養を高める研修コース『エクスマ学院』の第3講目は「テクノロジーの変化」でした。

インターネットが登場したてのころ、私はパソコンにあまり馴染みがなく、ワープロの延長程度にしか思っていませんでした。

携帯電話のメールは頻繁に使っていて。
当時の営業ツールとして、いろいろ駆使していたのを思い出しました。

その頃は、ネットというものに対して不信感だらけだったような気がします。
(値段が)高い、(知らないから)怖い、操作がわからない…いま思うと偏見で判断してたんだなと反省です。

今となっては、ネットを使って情報発信することは当たり前で。
そして、ただ掲示するだけのような発信の仕方はビジネスに効果がないと考えてます。

発信の目的はお客様との交流。
そして、お客様から愛される存在になるように関係を作っていくこと。
人の気持ちに届けて、人に行動してもらうように学んで、工夫して、それを続けます。

普通に使える今の状態。
よくよく考えてみたら、最初からこういう仕組みになっていたわけではないですよね。

ネットの移り変わりを教えてもらって、その変化を知ることができました。

使いやすくなったな。
便利になったな。
新しい機能がまた出たんだ。

勝手にアップデートされるから、よく理解できてらなかったけど、これって新しい技術ができたから、とか、見えてないところでの進歩があったらだったんですね。

そもそものネットの仕組みもわかってなくて。
でも、藤村先生の分かりやすい解説を、自分の知ってることと重ね合わせて考えてみると「そういうことだったのか!」と仕組みの外枠を理解することができました。

まぁ、まだ知った段階なので、これを誰かに説明できるほど消化はできていませんが。

確実に言えることは、ネットの世界を現実と切り離して考えていては危険だし、大人はもっと発信するということに対して学んで、真剣に取り組まないとヤバいよ!ってことです。

片手間仕事にしていたらどんどん淘汰されちゃう。

お客様に選んでもらう土俵に立てなくなり、さらには新しい担い手との出会いも無くなっていくってことです。

数年後、世の中から相手にされない存在になってしまうかもですね。
…想像したら、マジで怖い。

成功するやり方とか、お手本のままやっていればいいなんて言ってる場合じゃないです。

ましてや、数字を追うような作業なんかしている場合じゃない。

とにかく、1秒でも早くこの情報社会の空気感に馴染んでいかないとヤバいって思います。

どんどん進化を続けるネット社会。
次世代の予想も出てます。

映画の中の作り話が現実のものに近づいてきてます。

Web3と呼ばれる次の段階。
メタバースやブロックチェーン、NFT、DAO…言葉はなんとなく知っていても、実際のところ、どんなものかわかってなかったんですよね。

でも、昨日の研修の中でしっかりと解説してもらったので、興味を持って調べてみようとも思います。

新しい技術で新しい仕組みがどんどんできている。
その仕組みは従来の仕組みを要らなくするかもです。
いままでの仕組みが変わると、仕事の仕方、働き方、流通、報酬の仕組みも変わるかもです。

私みたいな昭和の教育で受けた常識が通じなくなるんだろうなと感じます。

でも、自分の常識が通じないと悲観的には受け取ってないです。
古い常識はどんどん変えればいいし、その変化に必死についていくのが今の大人の役目なんじゃないかなって思うから。

「将来無くなる職業ランキング」というのが一時期浮上しましたけど、その現実はどんどん迫ってきてますよね。

その反面、私たちが思いつかないような新しい職業がどんどん生まれてもいます。

私たちの経験値は、その当時の教育、常識で培ってきたもの。いまの教育や常識に当てはまらないことが多くなっていくんでしょうね。
だからこそ、自分が出来ることをもっと見直していかなきゃいけないなとも思うんです。

そのためには、学びに貪欲にならないと。

今回の研修『エクスマ学院』は、塾生限定のコースですが、一般参加ができる『エクスマセミナー』もあります。

オンラインとリアルとあるので、お好きな方を選んでみてくださいね。

仕事が大事と言っている間に、その大事にする形が変わっていくかもしれません。
変わったときに対処できるよう、今から準備しておくことがもっと大事なんじゃないかなって思ってます。