見出し画像

5つの質問で2023年を振り返る

これは2023年12月15日に配信したpodcast "mikaのinner journey" シーズン4のエピソード215のスクリプトをもとに公開しています。同じ内容を音声で聴きたいかたはApple PodcastやSpotify、または以下のリンクからどうぞ↓


毎年この時期、みなさんと1年間を振り返る質問を用意してお届けしています。

毎年、この振り返りの回を聴いてくださっているみなさんはお馴染みかと思いますが、できれば、ペンとノートを用意していただいいて、質問ごとに、時間をとって、振り返りをしていただけたらいいかなと思います。

では、早速ですが、5つ、みなさんに質問していきますね。

質問1)2023年を振り返って、あなたがしてきたことを10個、挙げてみてください。

どんな小さなことでも構いません。

毎朝起きて、学校に行った。会社に行った。そんなことでも構いません。

家族の食事をつくった。同僚の仕事を手伝った。両親に会いに行った。
子どもに優しい言葉をかけた。新しいお店を開拓した。
久しぶりに友人たちと食事会をした。なんでも構いません。
とにかく生きた。素晴らしいです。

何も特別なことはしなかった、と思う1年でも、あなたは必ず、何かをしています。

それを10個挙げてみてください。

質問2)2023年を振り返って、とくに印象的なできごとはありますか?
心が動いた瞬間や、イメージで残っている瞬間などがあれば、3つ挙げてみてください。

質問3)あなたが今年、がんばったと思うことはなんですか?

ここでの「がんばった」というのは、勇気を出した、とか、コンフォートゾーンを出たとか、tryしてみたとか、そういう「がんばり」ですね。

自分で自分を褒めてあげたいような、そんながんばり、何かありましたか?

質問4)あなたが1年前の自分と比べて、変化したと思う点はありますか?

具体的に何かができるようになった、でも構いませんし、人間的にこんな風に成長した、ということでも構いません。

考えかたが変わった、とかでもいいですし、あるいは、物理的に、住む場所が変わった、とか、着る服のテイストが変わった、仕事が変わった、パートナーが変わったとか、でも構いません。

1年前の自分と、いまのあなたは何が違いますか?

質問5)あなたの2023年、今年を振り返って、いちばんの気づき、あるいは、学び、はなんですか?

少し、わたしの答えをみなさんとシェアしたいと思います。

質問1ですね。

今年、自分がしてきたことをちょっと挙げてみると、
「毎日、ほぼ毎日、朝起きて、子どもたちを食べさせ、支度をさせ、保育園に送っていった」、そして、「同じように、夜は、子どもたちに食事をさせ、お風呂に入れて、本を読んで、寝かしつけをした」。

もうね、わたし、育児に関しての自分のハードルはかなり低いので、
こうやって、曲がりなりにも2人の人間を死なせずになんとか2歳と6歳まで育てているというだけで、自分、すごいなと思ってしまいますね。

あとは、しんどいときもあったんですが、諦めなかった、逃げなかった、というのも「してきたこと」として、あります。

他にも、

コロナがだいぶ落ち着いたので、友人たちとの食事会とか、ちょっとした集まりが、できた。

しばらくお休みはしていたんですが、またこのポッドキャストを毎週、配信することができた。

素敵なクライアントさんに恵まれて、楽しく仕事ができた。

などが、ありました。

質問2、印象的なできごとを3つ、ですが、これはちょっと話すと長くなるのと、いまnoteでも今年の気づきとしていくつか書いている途中なので、ここでは割愛させていただきます。

あとは、そうですね、質問3。今年がんばったこと、ですね。

これは、わたしは、この番組でも何度もお伝えしていますが、
今年の2月にとあるリトリートに参加して、
そこで、いろいろみてくださる方がいらっしゃったんですが、
わたしの課題として「がんばらない、がんばる自分からの解脱」と言われて取り組んだくらいなので、がんばるという表現に当てはまらないかもしれませんが…。

でも、自分としては、「何もしない」っていうのをがんばったかな(笑)。

自分でどうにかしようとしない、とか、
何かを問題だと思って、あれこれそれを解決しようとしない
、みたいな。

あるがままを受け入れる、とか、
「何とかしようとしない」っていうのにしっかり取り組んだ1年だったかな、と思います。

自分のベースにある、もういらない観念が元になって行動しようとするのを、ひたすらストップした、って感じでした。

質問4、いってみようかな。1年前と比べて変化した点。

これは、いろいろあるんですが、
自分のなかにベースとしてあった不安とか、罪悪感みたいなものが、
かなりなくなった
な、というのがいちばんの変化かな、と思います。

わかりやすくいうと、さらに生きやすくなりました。

あとは、物理的に、着たい服が変わってきました。

わたし、モノトーン期と、カラフル期があって。

黒とか白ばっかり着ている時期と、逆に、ピンクのシャツとか、緑のブラウスとかカラフルなものが着たい時期が何年か単位であるんですが、
なんか、また、すごく黒が着たい感じになっています。
魔女みたいですね、いま。

あとは、ちょっと自分のなかで何かを買うときの単価が上がった。

秋くらいに、この番組で、わたし、「揚げ物のない世界に住んでるです」ってお話をしたかと思うんですが、そのときに、「選択肢にあげないことが大事」ってお話をしたんですが、覚えてくださっているでしょうか。

その逆パターンもあるな、って、自分で話していて思って、
いままで、無意識のうちに自分のなかの選択肢から消してたなって思うものがいろいろあって。

例えば、ちょっとお値段のはるインテリアの小物とか、服とか、お店とか。

自分のなかで勝手にこれは自分には関係のないものとしてたんですよね。

なので、本当に買う買わないは別として、とりあえず選択肢には入れてみようという感じになって、いまもそれを継続しています。

最後、質問5。今年、いちばんの気づき、あるいは、学びはなんですか?ですが、わたし、勘違いしてたなって思ったのがいちばんの気づきですね。

ずっと欲しかったもの、自分は持っていないから欲しい、と思っていたんだけれども、そもそも、最初から持っていたんだってことに気づいたのがいちばんの気づきですかね。

これによって、ずっと自分の根底にあった漠然とした不安が消えたので、これはわたしにとっては大きな気づきだったなと思います。

いかがでしたか?みなさんは、どんな答えになりましたでしょうか。

よかったら、info.mikasudo@gmail.com まで、ぜひ教えてくださいね。

#今年の振り返り
#365日の気づき
#エッセイ

Thank you for reading!