見出し画像

人間関係も仕事もお金も、"循環"がだいじという話

これは2024年12月8日配信のpodcast "mikaのinner journey" Season 4 ep.216のスクリプトをもとにしたものにしたものです。同じ内容を音声で聴きたいかたはこちら↓ or Apple PodcastやSpotifyからどうぞ。


今年は、大小、色々気づきがあった年なんですが、
その気づきの1つが、この「循環」について、です。

スピリチュアルの話に入るのかな?

とくに「エネルギーの循環が大事」ってことに気づいたので、
今日はこの話をしてみたいと思います。

“循環”について考えるきっかけになったのは、
いつもこの話をしているようで恐縮なんですが、
やはり夫の病気、そこでの学びが大きくて。

彼の調子が悪いときが続くと、自分はなぜしんどいと感じるんだろう、と、考えてみたことがありました。

いくつか理由はあったんですが、そのなかの1つが、
彼との関係性のなか、1つの人間関係のなかで、
「希望の循環がなくなるのが、わたしにはつらいんだ」
と、
気づいたんです。

どういうことかというと、相手の調子が悪いときっていうのは、
本人は横になっていることが多かったりするので、
そもそも会話がなくなる。

わたしから何かを話しても、それがブラックホールに吸い込まれていくだけ、みたいな。会話にならないんですよね。

会話にならないことの何が辛いのかといえば、
ちょっとした未来の話、例えば、些細なことなんですよ?

「今日の夜ご飯は何が食べたい」とか、
「ちょっとカフェ行きたい」とか、
「次の休みにはどこどこに行きたいよね」とか、
いつか「○◯してみたいよね」とか、

そういうちょっとした未来の希望についてのやりとりができないことが、
わたしはつらいんだなって。

で、これってどういうことかと考えたとき、
今の私たちには「希望の循環がないからだ」って思ったんですよね。

人間関係に何を求めるかはひとそれぞれだと思うのですが、
自分にとっては、この「希望の循環」が大事なんだっていうことにも気づきましたし、これをきっかけに「循環って、すごく大事なんだな」という目で、いろんなことを見るようになりました。

振り返れば、気功の先生とか、スピリチュアルに詳しい方に、
過去、共通して言われたことがあって。

部屋を掃除することと、換気をすることがものすごく大事と言われたんですよ。

いわゆる運気とか、家族の体調とか、影響あるよ、って。
とくに、風が通るとか、空気が循環するのが大事らしいですね。

これはすごく実感していて、改めて気をつけるようになりました。

もちろん、家が綺麗なら気持ちがいいっていうのも単純にありますし、
家が持っている空気感が変わってくるのがわかるんですよ。

わたし、実家の家族がうつ状態になった時期もありまして。

振り返ると、実家の場合もうちの場合も、
当時は家の中の空気がすごく澱んでたなって。

単純に汚い、とかじゃないんですよ。
空気が重い感じ。

言ってしまえば、「うつのひとがいる家」になってたんです。
そして、家自体が、ひんやりした印象もありました。

そのあたりを気をつけるようにして、
家全体の空気感があったかく感じられるように注意するようになりました。

花もたくさん飾るとかね。
すると、全体的な運気も上がってきたな、と感じます。

そして、仕事とかお金に関しても、
あぁ、これも循環なんだなって思うようになりました。

例えば、個人で仕事をしていると、「無料で提供してはダメだよ」って最初の頃、よく言われるんですよね。

それが戦略とか、のちのことを考えてのことなら、いいんですよ。
例えば、無料でセッションする代わりに、経験を積ませてもらうとか。
そこには循環があるから。

でも、自信がなくてつい無料にしてしまう、とかがダメなのは、

「本来、お金をいただくほどのものを無料で提供したら、それを受け取った相手は、お金を払うことをしない代わりに、なんらかの代償は必ず払っている」ことに気づいたからなんです。

具体的な例を挙げられないのが申し訳ないのですが、
確かにそこでお金は払わなくてもいいかもしれないけど、
他のところで必ず何かが出ていくんですよ。

その出ていくものは、お金、かもしれないし、
自分の行動というエネルギーかもしれないし、
受け取るからには、必ず、何かは出ていく。

その循環が滞ると、おかしくなるんだな、と。

人間関係でも、「今まで仲良く付き合ってたけど、なんか居心地悪くなってきたな」ってことって、あると思うんですよ。

何か決定的なできごとがあったわけではないのに、
「なんか違う」って感覚になるときは、
この"循環のやりとりのバランス"が合わなくなってきたときなのかもしれません。

自分が相手にgiveしているエネルギーと、
相手が自分にgiveしてくれるエネルギーのバランスが悪くなっている。

「それって単純にgive & takeの話?」と言われると、
それとはまたちょっと違うんです。

このあたりはまた機会があればお伝えしたいと思います。

どうでしょうか、思い当たる節はありませんか?

うまくいっている関係性って、その間に流れているエネルギーの循環が、
スムーズにいっているのだ感じます。

「循環」、どうでしょうか。

ピンときていただけましたでしょうか。

#365日の気づき
#内省
#innerjourney
#ポッドキャスト
#自分らしく生きる

Thank you for reading!