見出し画像

『発酵部・レーズン天然酵母マガジン』 〜オンラインで育てる天然酵母&酵母パンのクラス〜

はじめまして、天然酵母コンシェルジュのバークスみかです。


あなたが望んでいた天然酵母パンを自宅で焼ける達成感         みんなで天然酵母を育てる楽しみ                   みんなと天然酵母への愛で繋がるうれしさ

この3つを軸としたオンライン講座で

アナタが、2週間で天然酵母を発酵させて、天然酵母パンを作れるまでのお手伝いをするのが、天然酵母コンシェルジュである私の役目です。


さて、

あなたには、愛でて育てている「人」や「モノ」がいますか?

自分の子どもはもちろん、ハーブ、観葉植物、盆栽、ワンコ、ニャンコなどなど、数えだしたらキリがないですが

私の場合、大切に愛でて育てているのは、人間の娘が一人(13歳)。そして、『レーズン天然酵母』の次女(10歳)がいます。

画像1

レーズンに水をいれて発酵させるのが「レーズン天然酵母」。

たった一行で説明できちゃうこの単純な工程に、最初は何回も失敗し、試行錯誤を重ねていくうちに継ぎ足していたら、ホントにいつの間にか10年も経過しちゃった...という感じ。

このマガジンでは、オンライン講座のコンセプトに沿って

レーズン天然酵母の楽しさと奥深さ
オンラインでつながったみんなで一緒に育てることの充実感、達成感
自分で育てたレーズンの天然酵母エキスで作る天然酵母パンのこと。

を、書いています。


世界中の「やってみたい!」という人たちがズームに集まって天然酵母を仕込んで、2種類のパンを焼くまでのおよそ2週間の「オンライン講座」は次回2021年1月初旬開講です。

講座の詳細・お申し込みは、Mika's Little Bakery Facebook ページでも投稿しています。ご興味のある方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

画像2


よろしければサポートお願いいたします。これからの活動費として有効に使わせていただきます。