見出し画像

018 どうして断捨離はしんどいのか考察したよ

🎙️前回の配信から2ヶ月
🎙️アパリグラハのコンセプト
🎙️心の隙間をもので埋めようとしても、結局苦しみの元になる


年末から急遽浮上したリフォーム案件も
ようやく着工して、私も実家に戻ったよ

この20年分の、なんとなくそのままに
放置していたものを処分しまくって

エアロビクスのインストラクター時代の
商売道具だったCDとカセットテープ!笑
ものすごい量を捨てた

この1年間、少しずつ持ち物整理をしてて
捨てるっていう行為は
まあまあ心身をくたびれさせる実感がある

だから、この先には溜め込まないよう
肝に銘じようと思ってる

余談だけど、溜め込まないと言えば
ヨーガスートラのアパリグラハだけどね

サラスワティから教わった私の解釈は
アパリグラハはヤマのひとつだから

ヤマは自分以外の生き物が原因になる
苦しみを避けるためのコンセプトだから

この場合の「もの」を溜め込まないのは
シャウチャの一環かな

ヤマ的なアパリグラハは
ものというより「お金」な印象で

それによって不必要なダルマ(役割)
つまり「しがらみ」が生まれるっていう
それは苦しみだよね

だからの、行為以上の報酬を
受け取らないというアパリグラハなの

一方、ものを溜め込むのは
自分次第っていうかさ

まあでも、心が満たされてないと
もので満たしたくなっちゃうんだよね

だから、やっぱりシャウチャっぽいかな

それと、父との確執アンド不仲も
今までなんとなくそのままにしてきたから

そこも刷新していかなきゃな、と思ってる

だって、その努力なしに
父からのプレゼントだけを受け取るのも

だよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?