特撮ロボを買ったら人生がはかどった話

キングオージャー面白いですね。みんな見てますか、キングオージャー。

スーパー戦隊シリーズの流れを考えると、キラメイジャーが王道だったところから、ゼンカイジャー→ドンブラザーズとこれまでの常識をぶっ壊すようなものを持ってきて、とうとう「新しい王道」に辿り着いた感じがしてます。

ところで、スーパー戦隊シリーズを見てるときにずっと感じていたことがあるんですが、「ロボ戦がよくわからなくなる!」

基本的にバトル展開はシンプルなので、話やバトルの流れがわからなくなることはないんです。ただ、どのメンバーがどのメカに乗ってて、それがどう合体してロボのどのパーツになったのか。新武器装備したみたいだけど、前とどう違うのかわからん。あ、2体目のロボも出てきた。ロボ同士で合体した? 今誰がどのメカで戦ってる? みたいになってしまうんです。

これはいかんということで、今回はロボ系のおもちゃを買って、それをお供に作品を見るということをやってみることにしました。

メインのロボ、キングオージャー。

キングオージャー

追加装備になる三体のメカと合体、レジェンドキングオージャー。


レジェンドキングオージャー。
周りの小さいのは気にするな!

2体目は単体でロボに変形。

ゴッドタランチュラからの……
タランチュラナイト

全部盛り大合体もできます。

エクストリームキングオージャー

この後、キングオージャーZEROというロボが控えています(予約したので発売日になったら届きます)

これらのメカ、ジョイントが共通なので、劇中以外の形でメカを組み合わせて遊んだりもできます。

買ってからはことあるごとに変形させたりしてガチャガチャ遊んでいます。

すごいですね。

おもちゃで遊んでおくと、番組見るときの理解度が全然違います!

これ人によるとは思うのですが、多分空間把握能力が低い人(三門のことです)ほど効果が高いのではないかと思います。

実際に自分で触って動かしてみることで、一気にメカのことがわかるので、作中でメカが出てきたときになにが起こっているのか把握できます。

するとそちらに脳の容量を割かなくていいので、他の部分への理解に意識を割くことができます。

ロボの描写自体もなにが起こっているのか格段に理解しやすくなりました。


というわけでロボと共に見るスーパー戦隊、おすすめです。

え? はかどってるのは人生じゃなくて特撮じゃないか?

特撮は人生! ということで一つ……。


余談ですが、子供のころライブマンのロボを持ってたんですが、あのころから比べてめちゃくちゃ進化してますね、特撮のおもちゃ。

技術の進歩を感じるのにもいい機会でした。

https://p-bandai.jp/item/item-1000193963/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?