見出し画像

【レポ前編】時代劇育ちのハロオタ女が初めてミュージカル刀剣乱舞を見てきた件

これは、普段おうちで時代劇とヤクザ映画ばかり観ている女が、
うっかりミュージカル『刀剣乱舞』~花影ゆれる砥水~の現場に行ってしまった記録である―――。
 
【今回の参戦メンバー】
:刀ミュ初心者🔰。推しは歌が上手だから蜻蛉切(とんぼきり)。
家でずっと時代劇ばかり見ているので同年代と話が合わないのが悩み。里見浩太朗様と北大路欣也様が好き。在宅ハロオタで特オタ。普段は純烈の現場にいる。東映贔屓。
『刀剣乱舞』は時代劇専門チャンネルで劇場版を放送していたから時代劇だよね派。
何度かお泊まり刀ミュ鑑賞会をしたが、ミリしら具合がひどく長いキャラクター名が覚えられず、大包平(おおかねひら)は真矢みき、小竜景光(こりゅうかげみつ)は田中れいなと呼んでいる。(ファンの方ごめんやで…)
 
Oさん:私とは前職が同じ。推しは松井江(まついごう)。
初演のころから刀ミュにも刀ステにも通ってきた猛者。2.5次元舞台に造詣が深い。元レイヤー。いつもクール。
今回はへし切長谷部を意識した紫コーデで参戦。ペンラ貸してくれてありがとう…。
 
【参戦しなかったメンバー】
Mちゃん:私の大学の同級生。松井江推し。
私経由でOさんとも仲良くなった。2.5次元に限らず大手から小劇場から大衆演劇までいろんな舞台を見に行っている自称“舞台バカ”。演出家や俳優のこともとても詳しい。今回は同じ日に北海道まで『ヒプノシスマイク』の舞台を見に行っていたため不参加。



ミュージカル『刀剣乱舞』って?


まずは、作品を全く知らない方へ説明しよう。
2015年に配信されたPC版ブラウザゲーム『刀剣乱舞』を原案としたミュージカル。略称は「刀ミュ(とうミュ)」
物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す能力を持つ「審神者」(さにわ)と刀剣より生み出された付喪神「刀剣男士」が過去へ干渉し歴史改変を目論む「歴史修正主義者」と戦う物語。
日本刀を擬人化した華麗なキャラクタービジュアルと、出演者の熱気あるライブパフォーマンスが大人気で、今全くチケットが取れない人気作品。

あらかじめ決められた参戦


2023年2月、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~花影ゆれる砥水~の情報が解禁。今や押しも押されぬ人気舞台とあって、すぐさまTwitterのトレンド入りするなど大層な盛り上がりだった。

特に今作は、一期一振(いちごひとふり)役に『動物戦隊ジュウオウジャー』で門藤操/ジュウオウザワールド役の國島直希さん、へし切長谷部(へしきりはせべ)役に『魔進戦隊キラメイジャー』で射水為朝/キラメイイエロー役の木原瑠生さんが出演するとあって、特撮ファンからも注目を集めた。
 
が、正直に言うと、見に行こうなんて1ミリも思っていなかったのである。
理由は、ガチオタが多い刀ミュの現場が怖い。それに尽きる。
 
だが話題が出たが最後、OさんとMちゃんがいるLINEグループ【鈴峰さんに刀剣乱舞を教える会】で、Mちゃんから唐突に「え?行くでしょ?」と言われてしまった。
そうなったら私の言えることは一つである。
 
「あっ、ハイ」
 
こうして初めての刀ミュ参戦が決定した。

初めての現場


チケット争奪戦をなんとか勝ち抜き、ついにその日が来た!
会場は兵庫県尼崎市にある「あましんアルカイックホール」。最寄駅から会場まで、すでに列をなすたくさんの若い女の子たち。普段、純烈の現場しか知らない私にはこれだけでもカルチャーショック。
 
「わかってはいましたけど若い女の子が9割9分ですね…みんなおしゃれしてる」
Oさん「たまに彼女について来てるらしき男の人を見ますけどね」
 
直前まで何を着ていくか迷ったので、今後の参考にファッションチェックしておいた。意外にも痛バ(感バッジやキーホルダーなどのグッズでデコレーションした鞄)を持ったような人は多くない。デートに行けそうなワンピースやセットアップなどきれいめファッションに、ヘアアクセサリーやピアスで推しカラーを取り入れている人が多かった。
 
グッズ販売で混むのではと思っていたが、今は通販やアニメショップでの事前購入が当たり前らしい。なるほど、狭い座席にいろんな物を持ち込むのは気が引けるし、混乱が少なくていいシステムだ。
当たり前だが会場の女子用お手洗いは激混みだったので要注意。
 
 

一部が本編、二部がライブ


席に着くとペンライトの点灯チェックをしている人がちらほらいる。応援上映スタイルなのか?と思ったが念のため聞いておいた。
 
「すみません確認なんですけど、ペンラはいつから出すもの…?」
Oさん「一部が本編でお芝居のパート、二部からが衣装チェンジしてライブなので二部からですね」
「なるほど!大衆演劇と同じシステムですね!小竜景光くんはペンラ何色ですか?」
Oさん「えーと、Normadic Blueです」
なんて?
Oさん「明るい水色ですね」
「水色!メンカラまで田中れいなと一緒だ!やっぱり田中れいなだ!!」
Oさん「なんでもハロプロに例えてくる」
 

ちなみに他の刀剣男士のイメージカラーは以下の通り。
 
鬼丸国綱(おにまるくにつな):Oregano white
一期一振:Mint blue
大般若長光(だいはんにゃながみつ):Masquerade red
小竜景光:Nomadic blue
へし切長谷部:Fuji
山姥切長義(やまんばぎりちょうぎ):Ice blue
 
いや6人なのにブルー3色って。
まぁモーニング娘。も黄緑(生田衣梨奈)・緑(鈴木香音)・エメラルドグリーン(佐藤優樹)がいた時代あったけど…。増え続ける刀剣男士のイメージカラーを全部覚えている人は本当にすごいと思う。


次回、ついに舞台の幕が上がる―――!
後編へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?