見出し画像

2023.04.09お醤油絞り

2023.04.09お醤油絞り
麹を仕込みながらお醤油仕込み。手入れが大変になる時なので、忙しいのですがみんなが集まっている時にできるのがいいのでこのスケジュールです。
今回は日当たりが良いところに置けたので、ひなた仕込みの名のとおり。
なかなか良い感じでたくさん絞れたし、色や濃度もバッチリでした!
しぼりたてのお醤油でいただくうどんやお野菜や冷奴、お刺身もいいですよねー、本当に美味しいです!
お醤油絞りは、
①湯をたくさん沸かす
②もろみにお湯を少しずつ入れて丁寧にかき混ぜる
③もろみを袋に入れる
④袋を均等になるように並べる
⑤圧をかける⇨醤油が出てくる⇨生醤油
⑥醤油に火を入れる 86度まで⇨アクをとっていただく「アク漬け」^^
⑦絞りかすを出す
⑧袋を洗うなど、後片付け
⑨醤油を別な容器に入れて一週間寝かして瓶詰め
簡単にはこんな感じなのですが、どのくらいのお湯を入れるのか、火の加減はどうするか、このところは本当に職人の勘どころです。
奇跡的にもぴったりとうまくいった今回。
お醤油も美味しいのですが、毎年ちょっと味は違います。
今年もできてよかった^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?