左の太ももが張る・しびれる・つる

40台女性の方です。

お話を伺うと初めは「身体が硬いんです~」から始まり、詳しく問診を進めているうちに「実は左足がずっとしびれているんです」。

「左足の症状は治らないと諦めています」ということ。


経緯を伺うと

✅10年ほど前から腰痛・左坐骨神経痛が出現

✅腰椎椎間板ヘルニアで手術をした

✅現在も何となく症状が残っている


これはどういうことでしょうか?

本当にヘルニアが原因であればすっきりと良くなると思うのですが・・・


まずは検査をしてみます。

整形外科検査をすると、神経的な問題は全くありません。

SLR・前屈・膝窩圧迫など症状の誘発は出来ませんでした。


次に行った神経学的テストで問題が表れてきました。

それに加え姿勢の崩れ、筋力の左右不均衡、バランス機能の低下。

私の見立てとしては左大脳半球機能低下


行った治療は

◆崩れた姿勢を修正するストレッチ

◆足首の動きが良くなるようにアプローチ


この2つだけで左下肢の張り感は随分と軽減しました。


また、座っている状態で常に両股関節周囲が張っている自覚症状がありましたが、これはほとんど無くなりました。


これは諦める症状では無いです。

一緒に頑張りたいと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?