見出し画像

新型コロナ〜自分の身を守ろう〜

日本政府がコロナ対策で国民にくれるもの。

和牛チケットにマスク(一世帯2枚)!!

だめだこりゃ🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

 日本政府がここまでダメだと思いませんでした。世界中で多くの方が亡くなり、各国が様々な対策や補償をしている中で、日本政府から出てきた答えがこれとは…

あまりにも恥ずかしくて驚きます。もしかして、安倍総理をはじめ閣僚が他国の演説や対策を知らないのか…。知っていてこれなら絶望します。神風でもまだ信じているのか?

取り敢えず、次の選挙は絶対に行くとして、もう政府には期待せず、自分の身は自分で守りましょう。

この記事に辿り着いた方は、そもそもCovid-19の情報を既にたくさん読んでいると思いますが、ドイツが現在行なっている対策を改めてご紹介します。

•人と2m(最低でも1.5m)間隔を取る

•老人ホームや病院などへの不必要な訪問の禁止(特に16歳以下の子供は原則禁止。)

•出来る限り高齢者宅へ訪問しない

•計3名以上の会合禁止。※家族、介護その他必要不可欠な場合を除く

•生活に必要不可欠なサービスのみ営業可能(スーパー、ドラッグストア、ガソリンスタンド、銀行など)。小さなお店では、定員を設けたり、1家族1名の入店、子連れをなるべく避ける、ショッピングカートの使用(間隔をとりやすくするため)、クレジットカードの支払いをお願いしているお店が多いです。また、レジにはお客さんとの間に、透明のシートなどでできた壁が設置されました。

•レストランはデリバリーまたはテイクアウトのみ営業可能。バーやディスコ、パブ等は休業

•スポーツ施設、スパ、公園、美術館などの閉鎖。

•マッサージ、美容院、ネイルサロンなど人と接触する店舗の休業

•ピクニック、バーベキューの禁止

•学校、幼稚園の休校

※買い物やお散歩などは許可されています。

抜けがあるかもしれませんが、ざっとこんな感じです。(別途補償などもあります)

大きなポイントは、人と密接しない、密閉空間を避ける、密集しない、高齢者や免疫力の弱い方を守る、という事です。

これらの対策によって、医療崩壊を避け、できる限り被害を小さくしようとドイツは取り組んでいます。というか世界中が取り組んでいます。

(ちなみにドイツは2月に最初の感染者が出た段階で、人工呼吸器を追加確保し、十分な病床も確保しています。)

日本では、待っていてもなかなか政府が抜本的な対策に取り組んでくれません。オリンピックが延期になればやるかと思ってたけど…

だから、個人で出来ることからやりましょう。マスクと手洗いだけでは防ぎきれません。また、日本は清潔だから大丈夫、と言いますが、ドイツもかなり清潔です。ドイツ人は掃除好きで有名です。

日本を、そしてみなさん自身とご家族を守ってください。どうかお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?