見出し画像

経過記録:フリーランス10ヶ月目:トライアルの悩みの答え&SNSアカウントの現状

最近時間が余ってるのでジムに通い始めました。
結論としては行って正解でした。
家でずっとうだうだ悩むとき、ヨガをしたり、ポッドキャスト聴きながらバイクで30分走るだけでもすっきりする。
やはりフリーランスはメンタルヘルス大事ですね。


悩みのこたえ

さて先日投稿したトライアルの悩みですが、

https://note.com/mikaela_nihonfre/n/nd7dd4bed10f1

尊敬する日本語の先生がXでアドバイスをくださいました。
自分の型を見せて生徒さんに選んでもらう。N5以下の方は
”あたいについて来な方式(私のやり方でついてきてください)”
でいいのでは?


悩みからちょっと抜け出せました。(A先生、ありがとうございます。)
やはり全員に対応するのはまず無理なので、やはり以前通り、私のレッスンでは初級ではこういうことをします、中級はこんなのです。こういうのが好きだったらどうぞ、で行こうと思いました。。

1、2回で去っていった方のその後の行く末をitalkiでちょっと追ってみたのですが(暇人ですよ!)ほとんどの方がitalkiごとフェードアウトしているか、または他の先生をチョイお試しでまた去る様子。まあジプシー状態というのでしょうか。なのであまり気にしないことにしました。ただ、今までは初級か初中級の方を主に教え的ましたが、もう少し自分の経験のためにも教えるジャンルを広げようかなと思っています。

そしてみなさん承知の事実ですが、この日本語教師戦国時代の今、italkiだけでお金を十分に稼ぐのはかなり大変なので引き続き別の方法で集客を目指します。

SNSアカウントの現状


昨年の5月にインスタを初めてすぐに挫折して放置してましたが、12月から再開。
それもある方のアドバイスのおかげなんです。
あ、この方には一銭もお金を払ってませんが、(笑)ご自身も会社をクビになった後、SNSで集客したそうで色々と応援していただき、助けてもらっています。

まだ当たり前に何者でもない自分ですが、やはり何かしら活動していると誰かが見てくれる、助けてくれるってのは本当なんだな、と実感しています。
本当に感謝しかありません。

インスタで簡単に顧客がとれるとは考えていません。
YouTubeでインスタの最新運用方法の動画を見てみましたが、今はストーリーとDM、フォロワーとの交流が大事だそうですが・・みながら目が点になりました。

今は週2、3程度投稿していますが数件投稿してフォロワーが1人増えるという感じでしょうか。思った以上に全然増えないもんです。当たり前ですが。
現状100人もいない弱小アカウントですから本当はもっと分析して大量行動しないといけませんが、飽きやすいのでまずは嫌にならないこと、習慣を目指してます。
他の先生たちのを見てると本当にみなさんあの手この手で工夫を凝らしているのがよくわかります。もう見せ方が芸能人?みたいな人も・・。
あとは自分自身を商品として売ることや、SNSというものが根本的にお好きなのでしょうね。

今の所、新規問い合わせはエロい外国人のお姉ちゃんたちのみ。
いいねを押してくれるのは私の一番仲のいいアイルランド生徒さん、そしてエロい姉ちゃんたち、知り合いのイギリス人先生、日本語先生、妹、時々日本語学習者のプロレスラーの方だいたいこの5、6人です。
今はこの、目の前の応援してくれている人たちがおもしろいと思ってくれるものを作ろうと思っています。(姉ちゃんたちは置いといて)


ポッドキャストの現状


ポッドキャストの方は顔出しのプレッシャーがないのと割と好きなことを話せることもあってこちらの方がどちらかと言えば楽しいです。
こちらもほんとーーにちょっとずつですが聞いてくれる人が増えている感じ。今年になってやっと30人登録者がいる感じのまだまだ弱小コンテンツです。ただポッドキャストは有名になって好きな外国人選手にインタビューしたいという野望があるので頑張って続けていきたいです。

しかしやってて思うのがどれも慣れるまで操作方法や作業にほんまに時間がかかる!!
録音方法や編集なども今も訳がわからないままいじくってます。最初はなんのこっちゃでしたが、ちょっとずつやり方、作業効率が上がって来ました。これは成長。
今は少し時間があるので、こういった編集の勉強もしていきたいですね。

結論


まだまだ種まきの段階で特に何も変わってません。
でもこのちょっとずつ何かが進むことにうれしさを感じています。
正直、今の生活でお金は全然増えてないし、このままではだめなんですけど、こういった活動を始めて小さい幸せをいくつも実感できているのはいいことだなと思います。

今後はお金が伴うように、足を止めないように、何よりも諦めずに、来月も頑張っていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?