見出し画像

やっぱりエグい!Amazing talkerの手数料。そして次のステップへ


Amazing talkerを使い始めて2年目になりました。
手数料等が高くて割に合わないと思いながらもitalkiで予約が入らない時のあくまでもサブとして残していました。
この間給料をチェックしたのですが、やっぱりあまりの手数料やら割引やらが多すぎて・・凹んでしまいました。見てしまうとダメです。


悩ましいAmazing talkerの手数料



Amazing talkerは手数料30%スタートで、レッスンをすればするほど安くなる仕組みですが、また次月からはリセットされ30%スタートになります。
それに加え毎回、このfixed fee 8%を加えたら40%近い手数料に。
その上更にpaypalでお金を引き下ろす場合は3.5%手数料がかかります。
なので3000ドル以上毎月売り上げるとかメンター制度を使ってメンターになり上がっていく以外収入の面に関してはメリットがありません。

計算したら過去の私の1回のレッスン料、割引と手数料で時給900円台の月もありました・・(全ては安くしすぎた自分のせいですが)
私は以前の記事でも書きましたが、オンライン講師を始めた当初は安い値段で設定したので、多くの生徒が集まりました。
italkiは自分でパッケージ設定ができだいたい5回パッケージ設定をしている方が多いんじゃないかと思います。Amazingはあらかじめ5、10、20と設定されていて、割引率も上がっていきます。私の場合、痛いのはレッスン料をあげても安い時の値段でチケットを大量購入されているため、そのときのチケットを今も使い続けている方が今もいる現状🤦‍♀️(そして去って行く)

Amazing takerは、まとめ買いの割引率も講師の給料にそのまま反映されます。しかも、有効期限が切れたチケットは生徒側から講師に頼めば延長もできてしまうシステムなんですよね・・。

値段をあげようとしたら15ドル以上は上げるべきではないとの警告


台湾人の友人にこのことを話したら資格を持ってる先生なのに安すぎる!
プラットフォームの場合40ドルくらいにしないと割に合わないじゃん。もっと強気に提示していいよと言われました(笑)
そこで、試しに30、40ドルを入力してみたところ
15ドル以上はあげるな、と警告が出て何回試しても最大20ドルに戻されてしまいました。


Amazing talkerには70ドル講師もいるそうですが(上位1%クラスのメンター)それだけ高額をとるにはやはりメンター制度を使ってトレーニングを積むしかなさそうです。おそらくメンター制度なしに20ドル以上の設定はできない仕組みになっています。

ちなみに友人が台湾での日本語個人レッスンの相場はこんな感じと教えてくれました。
最低:550元(17.2ドル)
平均:650元(20.3ドル)
最高:900元(28.1ドル)

友人2人の意見によると日本円で3500円超えたらちょっと高いけど日本人のプロの先生だったらおかしくない、だそうです。
まあ欧米系の生徒さんよりかは単価は安くはなってしまいますが価格を安く設定している先生の参考になればうれしいです。


生徒さんたちに思い切って連絡


生徒さんたちに思い切って事情を説明し、(もちろん詳しい内部事情は伏せてます)チケットを使い切ったらもうここでは教えないことをアナウンスしました。
びっくりした方もいましたが、ほとんどの生徒さんは1年以上教えていて関係性ができているので理解していただけました。
中には、「生徒にとってはいい先生のレッスンが安く受けられるのはいいけど、それは先生にとっては大変なこと。
先生の時間がもったいないし、使ってないチケットは返金されるだけで学生にデメリットがないから思い切って今やめちゃってもいいのでは?」
とアドバイスしてくださる生徒さんも・・・。

まとめ


手数料は本当にエグいプラットフォームですが、italki同様、素晴らしい生徒さんたちに出会えたり、色々と学ぶこともありました。
そして色々な経験を積ませてもらったことも事実なのでこの経験を活かして次のステップに進みたいと思います。

このプラットフォームはほとんどが中華系学生なので、まだ始めたばかりの先生や英語が苦手な先生は経験や実績を積む、とかこれをメインじゃなくてサブ・プラットフォームとしての扱いとして考えればいいかな、と思います。(価格は安くしすぎないで!)

ちょっと怖いけど・・私はプロの講師だ!必要とされているんだ!
そう思って胸を張って前に進みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?