見出し画像

実験!ベース100日連続晒上げたら上達するのか?

先日SNSを見ていたら「歌を100日連続SNSに上げたらうまくなるのか」という内容の動画が回ってきた。確かに歌は練習すれば確実にうまくなるし更に人が見ているとなれば確実に上手になる。はず。

だったらベースはどうだろう。という好奇心に負けた。

ベースを買ってから2年と少しになると思う。そもそもギターも弾けない。どこをさわったらどんな音が出るかも分からない。それでもベースがほしかったし弾けるようになりたかった。幸いなことにライブハウスで教えてもらえる機会があったので、「そんなに簡単には壊れないから大丈夫」という、なによりありがたいことを教えてもらってスタートした。私が弾きたいのはスラップの曲で、さすがにそれは「もっと勉強してから」といわれたけど、当初から並行してずっと練習「は」してる。

しかしライブハウスで遊ぶとき以外にひとまえで弾く機会はない。だから、気が乗らないとサボる日も多々ある。そもそもバンド組もうとか、そういう目標もない。そりゃ上達も遅い。しかも若くない。全然若くない。覚えられない。困っている。で、将来的にどうなりたいかというと「上手に楽しく弾いて遊べるようになりたい」のだ。他に特に今は何も考えてない。ときどき人と弾いて合わせると、とても楽しい。でも環境が恵まれているだけで、まだとてもそこに行けない。

本当のところ、完璧主義者に近いものがあるので上手じゃないものは人に聞かせたくないし、人前で弾くのはだいぶ苦手だし、下手だと思うし、よく分かってないし、「何やってんの」っていう感じだけど、とにかく私はうまくなりたいので、それを優先してみようかなと思ってー。

というわけで唐突にInstagramで晒上げる日々を始めようかと思う。心が折れるまでは頑張る。間違うのは仕方ないとして、それ以前の部分でもうどーにもおかしいよアナタ何やってるの、の部分があったら、ぜひ教えてもらえるとうれしいです。豆腐メンタルなのでそこはよろしくお願いします。

一生に一回くらい無様に頑張るのも良いかなーと思って。

がんばりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?