見出し画像

あなたは”抜け道”、持ってますか?

こんにちは!

毎日、なんとなくいい感じに過ごしたい願望の持ち主、みかじです。みなさんは、”抜け道”もっていますか?

抜け道とは辞書によると・・
1.本道以外の近道や裏道。
2.逃げ道。

そう、裏道や逃げ道のこと。
日常生活に、あなたを助けるそんな道が必要だと思っています。

そんな抜け道について語るわたしの紹介をすると、
ワーママのアラフォー女性。
バイトから20年近く、営業や人材育成など、一貫して人と関わる仕事に携わっています。
そういった仕事を選んでいるのは、やっぱり人が好きだし、興味があるので続けています!やりがいも、たっっっくさん感じているのです!!

でも、疲れて(悩んで)いながらでも、誰かをサポートしないといけない場面も出てきます。例えば、家族関係の事で悩みながらも、誰かの同じような悩みを聴いたり、笑顔を頑張って作って、頑張ろうね!って人にいう時。
そんな時に訪れる”ちょっと無理してる、頑張っている感覚”。


あなたにはありませんか?

そんな時に"無理"を加速させない。
(これ大事。なので、も一回言います)
そんな時、”無理”を加速させない。
(大事なので太字にしてみました笑)

私は、誰かのために、何かを頑張りすぎて体調を崩して来た人を、沢山みてきました。だから、そんな頑張り屋さんが体調を崩してしまう道を進まず、日常に抜け道を作って気晴らししながら生活を送って欲しいのです。

抜け道って1つだけじゃなくて、たくさんの道を知っててその時の気分や状況で自分で選べばいい。だから沢山知ってて、損はなし!そんなわたしの1つめの抜け道綴ります。

今回の抜け道は、

抜け道1

(しばらく)【SNSやめる】です。SNSデトックスともいふ。


【こんな状態の人におすすめ!】
🌳朝起きたら一番にSNS開く
🌳コメント、リプ返信に夢中で、目の前の人を待たせてる
🌳いいね数に一喜一憂する
🌳きらきらが眩しすぎる
🌳人と比べて落ち込む


↑コレ最近のわたし😂😂😂

だから、これ実行中。
今日始めて9時間くらい。

✨やってみた感想✨
なかなかいい感じ。スマホ見ていた時間を他のやりたかった事に使えている・・!平日なのに!
(でも、note書き込みしてるやん!というご意見、多めにみてください笑)

スマホも通知が来ない設定に変え、画面からもアイコン消しました。
そうしないとつい癖で、アイコンをタップしちゃう。


あ!でも、決してSNSをネガティブに思ってなくて、いいところ沢山ありますよね!世界が広がるし、新しい知識も増えるし。私はすき。


でも心が無理している、頑張りすぎている、言えない言葉がある時って、なんていうんだろう・・なにか心に溜まっている感じ。そこにまた何かを入れてしまうと溜まり過ぎて「おえっ!(失礼!)」ってなっちゃう。みんなキラキラしてるし(^_^;)
そういう時は、デトックス系の抜け道がおすすめです。(私調べ)
同じような方、1度お試しくださいね!

そして、最後に・・

家族のため、仕事のため、上司や先輩に気をつかいすぎるくらいのあなた、いつもいつもお疲れさまです。
あなたの存在で救われている人がいますよ☺

疲れちゃったという時、いつも他の人にあなたがしているように、今日は自分にその優しさを向けて下さい。そして、たっっぷり自分を労ってくださいね。
いつも頑張っている、あなたの心に光が灯りますように。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?