見出し画像

発信してわたしが得たモノ~”大した発信じゃなくてもいいのか”問題~

こんにちは。
私は今、noteやInstagram、twitterなどのSNSで発信しています。

みなさんは、発信することで、どんな事を得られていますか?
私は、発信する事で、思いもよらぬ副産物を得られました!

数年前まで、自分がどんな感情かも分からず、それを表現出来なかった私。今は、発信側。それは、大きな進歩です。

【私にとっての発信とは】

発信とは、話す、書く
=アウトプット
=発信することで気づいてもらえる
=人とのご縁を繋いでくれる

私を知ってもらうチャンス
=自分を癒やす

発信=アウトプット


普段私は、相手の話を”聴く”を仕事にしています。
今回は普段の生活での”話す”と”聞く”について。

私は幼い頃から”聞き役”でした。それは、今もです。

話す=アウトプット、聞く=インプットだとすると、
聞き役の私はいつもインプットばかり。
そうすると、インプット過多になってしまい心の余白がなくなってしまう!
だから意識して、発信=アウトプットすることで、自分の中に余白を作ったり、バランスを取っています。


発信する手段


これまで私は、手帳に”書く”事でアウトプットして余白やバランスを取ってきました。
最初は、いざ書こう!と思っても自分の気持ちを言葉にすることができませんでした。それは、聞き役ばかりで、これまで言葉で自分の気持ちを表現してこなかったからだろうと思います。
でも、少しずつ年月をかけて自分の気持ちを言葉にすることができるようになりました。

手帳で、自分の気持ちを言語化できるようになった私は、外への発信もやってみようかなという気持ちになりました。
まずは私の仕事、キャリアコンサルタントに特化したアカウントを作成し、デザインが好きなのでInstagramでの発信を始めることにしました。
2021年4月~発信開始!

発信することで、気づいてもらえる


発信を始めた目的は、キャリアコンサルタント知識のアウトプットの為でした。
でも、発信を続けることで、私に気づいてくれ、興味を持ってくれる人達と出会う事ができました。

人とのご縁を繋いでくれた!


SNS上で、私に気づいてくれた人とのご縁で、とあるLINEのオープンチャットに入りました。
そしたら、そこでキャリアコンサルタントの方、これからその資格を取得しようとしている方々との縁が更に増え、仲間や知り合いが増えました。
リアルな生活の場で、周りに資格保持している人がいない私にとっては、共通言語を持っている人との交流はありがたかった。
同じ資格を持っていると言っても、考えは人それぞれ。
その中で同じ志を持っていたり、私の目指す一歩、二歩先を歩いている人と縁ができて、とても嬉しかった。

私を知ってもらうチャンス


とここで、日常生活のとある日の雑談の話。

いつもと同じ私は聞き役。相手の話は興味深く、今後に活かせそうなヒントをもらえる話でした。
でも、帰宅後、心にふっと”私の事をもっと知ってもらいたかったな。”という気持ちが沸きました。
それは、私の事を知ってもらう事で、更により良い関係が築けると思ったから。でした。

私は、生活の中でリアルに会う方だけじゃなく、SNSで画面越し、文字だけでやりとりする方もいます。
この人なんかいいな。良い関係を築きたいなと思ったら、相手に気づいてもらわないと相手にしたら、そこに私がいないのと同じかもしれません。

これまでの事を振り返ってみると、発信をすることで、相手に気づいてもらい、人とのご縁に恵まれていました。やっぱり、発信するって大事。そう思わせてくれる出来事でした。

と、ここで”大したことない”問題


発信内容は、大したこと(経験豊富で、誰かのお役に立ったり、有用な情報)じゃないといけないといつの頃からか縛られるようになり、発信のハードルが高くなっていました。

私の発信が相手にとって”大した事なのか”。
悩むけど、考えても、それ・・・私には判断できない

だから、こう考えました!
もし半年前、1年前、自分の感情が分からなかった私がみたら、発信をすること自体”大したこと”だと言える!
それなら、よくない?!と発信のハードルを下げてみました。

そして、最後に自分を癒やす


書くこと、話す事で自分が癒やされています。

好きな言葉のひとつが、「言えないは癒えない、言えたら癒える」
本当にその通りだと思う。
どんな感情か表現出来なかった過去の私は、心にそれを溜めて、癒(言)えないままでした。
言えたり、書いたり、発信する等の表現が出来るようになると、思いや考えを受け止め、それを昇華する事もできました。


まさに、言えたら、癒えた
だから、私は言う、話す、書くことで、自分を癒やしているんだと思います。

これからも、かろやかに、等身大の”大したことない”発信を続けてみます。
長文ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
言えたら、癒えました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?