見出し画像

○ 産後3ヶ月 〜 ほんの少し慣れてきました


 夫が赤ちゃんとラブラブだ。里帰り出産をせずにふれあう時間が多かったせいなのか、ふたりは見つめ合って『 フングー 』と言い合っている。
 そんなふたりを横目に、おっぱいの時間の合間にしばし一人外出するわたし。

 ファミレスや喫茶店、銀行やスーパーへ行き、何かを思い出そうとする、妊娠前のひとりの感覚のようなもの。わたしはどんなであったか、上手く思い出せなくてもぼーっとするだけで良い。

 赤ちゃんを抱っこしての外出も時々ある。バスできれいなお姉さんが席を譲ってくれ、お礼を言って下車した。
 鍼灸院では赤ちゃんをたくさん可愛がってもらい、ベッドで授乳もできた。
 やさしさを受けとる事にためらいが無くなった。赤ちゃんを抱っこしていると登山の様な重さなのでできないことを側にいる人に頼るほかない。
 
 赤ちゃんの笑顔が増え、わたしも笑顔が増えてきた気がする。出産直後からの不安がだいぶ薄まった。今のよろこびは美味しいものを食べること、不安になることよりも楽しくなることをイメージしようと思う。





☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕