見出し画像

「屋上とライフル」/板倉俊之:読書感想文

読書感想文 今回はこちら


どんな本?


・インパルス・板倉俊之さんの本。エッセイ集。
・板倉さんのnoteの記事5年分+α(書き下ろしのエピソード)をまとめたもの。


何で読んだの?

・インパルス:板倉さん…昔は嫌いだったんだけど。
あることが在って好きになった。

詳しくはこちら
・ど~せ、お笑い芸人さんの本/朗読でしょ? って偏見にまみれて観たら、超面白かった話。


・板倉さんの本、読んで面白かったから


ネタバレ?はないと思うけど・・・・ 気にする方は、ここでかえってね?




いいですね???







感想


・くだらな面白い。
ってか「目の付け所が細かい」ってか、「言葉」尻に細かい系。あーいえば、こーいう系が好きな人におすすめ。

・ただし…
リアルに、この本のくだり(あーいえば、こういう系)をやられたら、キレそう。
 活字で読むくらいがちょうどいいかも。

が、言い換えれば、普段の些細なことも気が付く・楽しむ発想が素敵だなぁ。新しい視点を持つことの大切さを感じました。

・あれ?こんな展開の文章どっかで読んだ気が・・・・?
これだーーーーーーーーー!

千原ジュニアさんの本:便所は宇宙である シリーズ


これ↑好きな人にはお勧め。この本(板倉さんの今回の本)好きだなと思った方にも、千原ジュニアさんの本、いいかも。

・物語の中で私が一番印象に残ったシーン:先輩風の話のところ

・「クールでひょうひょうとした印象」だったけど?
言葉に対する違和感。出来事に対する思考、赤裸々な脳内葛藤の様子が書かれていて、人間味・オチャメさがあって…え?かわいい系かもしれないぞ。と。

読みつつ「ぷぷぷ」「クスッ」としつつ、新しい考え方や生き方に気づかせてくれる体験でした。

「ちゃんとしなきゃ教」をして、勝手にイライラしがちな私。
この笑いの観点を思い出して、くだらな面白いこと見つけていきたいなーと思いましたー。


参考:これまでの板倉さん関連記事

・ど~せ、お笑い芸人さんの本/朗読でしょ? って偏見にまみれて観たら、超面白かった話。

↑の記事で扱ってるメイン動画はこちら↓(1時間越えの動画なので注意)


・ゲーム実況のほっこりシーンを紹介。


・小説!!!!

・ことわざドリル


・エアコンの室外機のコント


板倉俊之さんのnoteはこちら


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?