見出し画像

千原ジュニア/嗚呼蝶でありたい/読書感想文

読書感想文シリーズ、今回はこの本!

千原ジュニア 嗚呼蝶でありたい


あの千原兄弟の弟さんの方、Jさんの本。

今回は、直筆イラストの4コマ漫画!


どんな本?


・千原ジュニアさん作の4コマ漫画集。 

・マンガ、描いてたの?→雑誌の連先企画で描いてた。のをまとめた一冊+一部書きおろしマンガ&エッセイ

・ストーリーは…
日常出来事、言葉への社会風刺?とまではいかない?ツッコミ系

まぁ過去の本、宇宙は便所〜シリーズもこういう系の展開でした。


なんで買ったの?

・千原ジュニアさん好きなので

話の構成巧すぎる&あの観察眼とツッコミ力…見習いたい。何考えてたらああなるのか…。 

チハラトークの収録、何回か観に行ったことがあります!
細!スタイル良すぎじゃん?
せいじさんは、あのまんま。声&態度でかいな
って思いました。

一人芝居@恵比寿のも観に行ったな


・他の本も面白かったので!



感想


こめん、苦手。
クスッと来たとこ8%くらい。
3回くらい、読むのやめようかな?って挫折しかけた。

4コマ漫画で、言ってる事はこれまでの本と同じ「日常ツッコミ系」なんだけどもおもんなかった…。

とくに
4コマ漫画のシリーズ・パターンものがちょっといい読んでて苦痛。

型が出来てて、オチまでの3コマがほぼ同じ感じの展開前フリの漫画なあったんだけども…
…冗長で耐えられず、飛ばしちゃった。オチの4コマ目まで。

※漫画内のセリフは勿論毎回違うよ〜

漫画に凝縮するの大変だっただろうなぁってのも理解するんだけども…
ごめんなさい、微妙でした。

あーでもないこーでもないの言葉の羅列が好きだったなぁ…

言葉たっぷりの表現と、イラストで表現は、また別なんだなぁ

漫画家さんスゴいわぁ…。

ってのと、
ジュニアさん、好きなだけに、
コレを楽しく思えない自分にちと凹みかけた(笑)
好きな人の関わったモンは、全部好きって思えた方がいい!好きにならなきゃ!みたいな。
ちょっと潔癖症?完璧主義?みたいな、勝手な思い込みが私にあったんだなぁって気が付きました。

が、一周まわって、「そう思ったもんは、しゃーない!」って認められるようになりました。


オモロイとは思えん部分があってもしゃーない。
でも、話や文章は好きだわぁ。まぁその範囲でほど程に楽しんだらいいんだよなぁ…
などと。

インタビュー動画もあるよ!


Q.なんで漫画描いたんですか?
Q.人生のベスト漫画は? 

などなど


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?