見出し画像

はじめてWeb媒体に載ったエッセイを見せたら「あなたと知り合って嬉しい」と言われた

今日は、エッセイがお金になった記念日。

エッセイサイト『かがみよかがみ』で、私のエッセイがトップページに載った

真ん中の記事。アイキャッチ画像も採用いただきました

きっと新着順に載ってるだけだけど、こんな経験そう多くすることじゃない。素直に嬉しかった。

そしてもっと嬉しかったのは、直前まで地元のカフェで一緒にお茶していた、オーケストラの団長からの感想だった。

**

今日は、11月の演奏会に向けて、各地元の小中学校に渡すチラシを振り分ける日。朝から団員が6名ほど集まって作業していた。

私が所属するオーケストラでは週1で合奏があるが、団員同士で話せる時間は意外と少ない。だから、こういう「イベントごと」に参加してはじめてたくさんお話ができるのだ。


特によく話にあがるのが、過去のクセ強団員。自分に合わない人は指揮者すら干そうとする団員、下手なくせにプライドだけは高い団員、何かといちゃもんをつけて喧嘩ばかりする団員。私がこのオケに入る前、いろいろな人がいたらしい。

場所は近所のカフェに移り、団長とコンサートマスターと話が続く。

**

今のオケはいい人ばかりだ。
私の母より年上の人が大半だけれど、いわゆる「老害」が存在しない。安心した反面、誰ひとりいないことに驚いた。

そのことを正直に伝えると、「いなくなったね、そういう人は」と団長は言った。自然と淘汰されたらしい。

そういう人は自らオケを去ったケースもあるだろうけど、きっと今いる団員のみなさんが頑張ってそれに耐えて、対応し切ったんだろう。私が今こうやって能天気に演奏を楽しめているのは、ここにいる団員たちのおかげだった。感謝してもしきれない。

**

今なんの仕事してるの?と団長に訊かれた。

「フリーライターになりたいけど、それだけだと生活が厳しいので、元上司の伝手で老人ホームの厨房でパートの仕事をしてます」

私はまたしても、自分が好きじゃない応え方をしてしまったけれど。

「ライターとか憧れるよねえ」「自分で手に職つけるって、今後大事だと思うよ」と、自分よりふた回り以上上の人たちに言ってもらえた。とても温かい。

それに便乗して、私のエッセイが掲載されることを伝えると、「え、どれ?!」「掲載されたら絶対教えて!」とすぐ食いついてくれた。早速読みたがって検索する2人を「まだ載ってませんよ(笑)」と慌てて止める。

そんな話をして解散した直後、噂を聞きつけたかのように『かがみよかがみ』公式LINEから記事投稿のお知らせがきた。約束通り記事を送る。

すぐ既読がついて返ってきた団長からのメッセージには、こう書いてあった。

読んで一番に思ったことは

エビアンちゃんと知り合えて嬉しいな、ということ!

こんなに魅力的で面白い若い世代の子と一緒に音楽が出来るなんて、刺激受けます!楽しいな!

宝物のようなことばをもらってしまった。

自分のエッセイはもちろん、自分の生き様丸ごと肯定されているような、幸せなことばをかけてもらった。


今のオーケストラにはお世話になりっぱなしだから。演奏者以外でも早く貢献できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?