見出し画像

ペンネームを変更しようと思っています

結論:「佐伯みかん」をエゴサしたら、本家、佐伯市みかんより先に名前があがっちゃったので、マズいかなあと……。

こんにちは、みかんです。お久しぶりです。皆さん、お元気でしょうか。みかんは書きためておいた小説をちょこちょこ投稿サイトに更新していますが、体調は……最悪です。というか、コロナ疲れ? で、おかしくなって病院行ってきました!(笑泣き)

多分独身だったなら「人生八十年、生きているうちに三回ぐらいは大事件に巻き込まれるからさ〜」ぐらいな気持ちで受け入れられるんですが、子供がいるとねえ……。

自宅でご飯を三食作り、免疫アップのため、なるべく自炊、勉強を見て、運動させて、メンタル、健康面を健やかに維持、とかしなきゃならんじゃないですか。しかも子供ってこっちの事情お構いなしに喋り続けるし。一応首都圏近辺に住んでいるので言われた通り、ネットスーパー、スーパーの商品もすべて一つ一つ消毒。三日に一回の買い足し、とか、公園も人がいない時、人が多い時は散歩に切り替えて、散歩から帰ったらとりあえずお風呂、衣服全て洗濯、マスク消毒、掃除とか。

この記事を読む前から、ほぼこの記事通り約三ヶ月やってたきたんですけど、自分一人ならまだしも、子供にやらせるのってすごい大変で、あやつらいうこと聞かないし、いらんことするのがデフォだし(白目)。

そしたら先日、真夜中、突然動悸と胸痛で目が覚めて、これは心臓が逝ったかなと。でも救急車なんて、呼んでもこのご時世こないし、搬送先もないだろうし、その日はほぼ眠らず横になったまま堪えて、次の日、すごい防備して旦那さんに半休取ってもらってかかりつけの病院に二ヶ月ぶりにいってきました! で、一通り検査してもらったら、

「ストレス」

だったという。ストレスで心臓おかしくなるとかって人生初だよ!(笑) よくドラマで怒った老人が心臓抑えて倒れるってありますが、まさにあんな感じです。皆様も知らず知らずストレスは溜まってると思いますので、お気をつけください。

その時、昔からお世話になっている先生に、「まあ! ニュースとかで脅かされた? 大変だけど、大丈夫! 気楽にやりましょう!」と励まされまして。気楽……にはなかなか出来ないけど、今一番大変なのはお医者さんだろうに、気を使ってもらっちゃって、申し訳ないやらありがたいやら。マクベスで有名のあの名言、「明けない夜はない」を復唱し……ウーバーイーツの回数増やして、子供のテレビ時間も少々多めにするようにして(ウーバー始めたらこれはやみつき!笑) まだまだ先は長そうなので、うまく手抜きをしつつ、乗り切りたいと思います。

というわけで、前振り長くなりましたが、(題名と全く関係ない前振りだった)。ペンネームを変えようと考えています。

今まで「佐伯みかん」でやってきたのですが、これ検索していただけるとわかるのですが、大分県民はおなじみの「佐伯市のみかん」から取ったものだったりします。みかんは元大分県民でして、当初マグネットで活動を始めたときは、エッセイしか書くつもりなかったので、適当に名前をつけちゃったんですよね。

でもその後、あれやこれや活動していて、たまたま先日エゴサしたら本場の佐伯市のハウスミカンより、自分の名前が先に出ちゃったので、マズいかなあと。

というわけで、来月より、

●九重 ゆめ(ここのえ ゆめ)

こちらに変更しようかと。検索していただけるとバレるんですけど、これも大分県、九重にある「九重夢大吊橋」から来ているんですが、まんまの名前ではないので、大丈夫かな〜? と(ダメかな)

いいところなんですよ〜九重連山。みかんは幼少期、春にはこの辺りにソリ持っていって草滑りして、山菜抜いて、家に帰って煮てもらって食べていたりしました。コロナ落ち着いたら何十年ぶりだろう? 行ってみたいな〜と思っています。

●追記
追記ですみません! 先日オタクペンギンさんの期待の新会社、BookBaseを紹介させていただいたところ、twitterでご紹介いただいたみたいで、ありがとうございました〜! アクセス数がその記事だけ急に増えてビックリ……! とてもうれしかったです! いつの時代も開拓者はとても大変ですが……お若い方にしかない見方とか、挑戦するパワーとかまぶしく、かげながら応援させていただいています。

一旦、ウイルス騒動第一波が落ち着きそうとはいえ、また冬にかけステイホームになりそうなこのご時世、電子書籍的には今ビッグウエーブ(古)が来ているような気もするので、どうぞお身体にだけは気をつけて、突き進んでいただければ、と思います! twitterやっていないのでこちらで、お礼を書かせていただきました〜(伝わるといいな笑)


宜しければ、作品執筆のエネルギーとなりますコーヒー、スイーツのサポートをお願い致します〜(涙)いただいたサポートを糧に、より良い作品が生み出せるよう精一杯頑張ります!