見出し画像

投稿するサイト、増やした方がいいのかな? というお話

こんにちは、九重ゆめです。今回は投稿サイトのお話です。
今回に限らず、すでに何回かnoteで投稿サイトについて語ってきているのですが、本記事はサイトの特徴、ではなく、自分が投稿するサイトを増やそうかな? と悩んでいる話です。むしろ、

誰か投稿サイトオススメ教えて! 

ぐらいな勢いだったりします(笑)

して、なぜそんな話になったかというとですね。理由は二つあります。

まず一つ目。

自分が執筆メインで使っていた、というか、殆ど執筆ソフトとして使っていた(おい笑)サイトが二つ、一気にネットの海の底に沈んでしまったためです。

一箇所は、半年前、講談社レジェンドノベルスさん所の「セルバンテス」というサイトが、あっという間にクローズした事、これ、大打撃でした。
セルバンテスよかったんですよ〜! 使いやすかったし、表示フォントも書籍っぽくてカッコいいし、広告も無く、シンプルで文章を書くのに特化していて。ちょこちょこ拾い上げもあったし。集まった作品もレベル高かったし、読んでも面白かったし。
マグネットみたいに、実質イベントなど無くなり仮死状態に陥ったとしてもサイトだけでもいいから残してくれれば助かったのに……! くぅ〜惜しまれます!

そこに加えてLINEノベルの閉鎖! 多くの出版社様がスポンサーとして名乗りをあげていたので、これは続く! メインで使おう! と、データー移行して、さて、コンテスト挑戦してみるか!? って思った矢先、一年経たずでまさかのクローズ。投稿サイトの運営って大変なのだな〜と身にしみて感じた一年でした。

あ、マグネットももちろん、書きやすいのですが、最新話が一番上、古くなる程下に表示されるシステムなので、プロットを箱書きした際、見辛いのが玉にキズなんですよね〜。

そんな訳で今は軽く執筆ソフト難民だったりします。ちなみに今はマグネットを使っています。下→上で見辛いけれど。
そして、投稿している所も、マグネット、エブリスタ 、なろう、ぐらいになっちゃったんですよね〜。もう少し増やしてもいいかな? と。

そんなこんなで! 執筆しやすい投稿サイト、どこかないかな〜という話に戻る訳です。

今まで自分が使ってみた所だと、小説家になろう(全くの非表示のまま未発表作品を書けない)、アルファポリス(広告が苦手で撤退しちゃった)、カクヨム (シンプルで使いやすいけれど怖い……)、ノベルデイズ(色はセルバンテスなのだけれど、なんとなく垢抜けない)、エブリスタ (いまだに携帯小説感が残っていて箱書きできない)、note(ルビが打てない!)、ノベルアップ (雰囲気がおばちゃんには合わなかった……)、ピクシブ(小説投稿サイトじゃないから、慣れるまで大変。そもそもコード入力で改ページする仕様なので、箱書き不可)……ですかねぇ……。この中で一番戻りやすいのはノベルデイズ、かな? セルバンテスに引っ越すんで退会したのに(涙)。結構アクセス数は多かったのよね……また出戻って使わせていただくことになろうとは……。
後はカクヨム だよなぁ。ピカイチに使いやすいのだけれどね。お金ももらえるし。でもおばちゃんトラウマがあるからね、あそこには。でもハンドルネーム変えたし、もう大丈夫かな? って作品名変わってないからアップロードしたらダメじゃね?(笑)ってか、自主企画に参加しなくても、検索エンジンが改善して、ある程度PV回るようになったんかな、あそこは。

もし、上記以外で、執筆しやすい投稿サイトがありましたら、ぜひ教えていただきたいものです。

とまあ、グダグダになってしまったので次いきましょう! 理由二つ目!

それは、コンテストに出すために投稿したにも関わらず、コンテスト後もアクセス数が回るのを目の当たりにし、もっと多くの人に知ってもらう機会を増やしたいなあ、と思ったためです。

ノベマ!や魔法のiらんどで、コンテストがあり、一作品だけ投稿をさせていただいたのですが、意外にアクセス数が伸びるのです。(検索エンジンの巡回でないことを祈る)。特にノベマ!は、そろそろ引き上げるか、と退会のページを開くたびにガバッとアクセス数が増えたりするので、今ここで消したら申し訳なくない? とか悩んで、完全に撤退のタイミングを逃したまま、ずるずると居座り続け、気づけば一年に経ってしまいました(笑)。
様々サイトに投稿することで、読者様に読んでもらえる機会が増えるのは素直に嬉しいことだし、ありがたいし。自分のモチベーションにも、ダイレクトに関わってくる所なので、露出増やしていきたいなと。管理は大変なんですけれどね……。

さらに、これも投稿していて思ったことなのですが、サイトによって読者様のカラーが違うので、投稿する作品も選ぶ必要があるのかもしれません。

例えば、エブリスタ にあやかし居酒屋短編もの投稿したら、ものすごいアクセス数増えるのに、異世界ライトファンタジー投稿したら全く増えないという。同じ時間帯に投稿したのに。同じ時間帯に投稿してるのにですよ!(←大事なことなので二回言います笑)

く〜。そんなこんなで総合的に考えるとノベルデイズか、カクヨム 辺りなのですが、実はこちらもすごい、期待していたりします。

数ある投稿サイトの中でダントツに感想がもらえる。しかもランキングは爆破し、素直に読者が読みたい作品とめぐり会える。作者と読者の幸せいっぱいなマッチング小説投稿サイト、を制作中とのことです。できれば執筆ソフトとしても使わせていただけるようサイト設計だと助かるのですが……(図々しい)。希望を出すからには、今度チョコマシュマロ? だっけかな? お送りして、支援させていただこう……。

リリースはもう少し先、とのことで、とりあえずノベルデイズに突撃してみようと思います。見かけたら、いじめず、仲良くしてやってください(笑)。

そして。おすすめな投稿サイトがありましたら、どなたでも全然結構ですので、コメント欄などでご紹介いただけるとうれしいで〜す♪



宜しければ、作品執筆のエネルギーとなりますコーヒー、スイーツのサポートをお願い致します〜(涙)いただいたサポートを糧に、より良い作品が生み出せるよう精一杯頑張ります!