見出し画像

【小説】人の振り見て我が振り直せ  ちょっと休憩ブログ編 〜人生、日々勉強です〜

 春分も過ぎて、気温も少しずつ上がっていき、過ごしやすい気候になっていくのが楽しみですね。

 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 私のつたない投稿を読んでくださる方々に、この場をかりて、あらためてお礼を申し上げます。

 なんとなく初めてみたものの、no+eさんの機能についていけず、私なりに悪戦苦闘しています…。
 スキってなに?ん?お礼って?
 投稿自体もアレコレ時間をかけてなんとか出来るようになったところです…。

 全然使いこなせてませんね…。

 ただ、書き出すと次から次へと頭の中に文字やエピソードが浮かんで来るのです。

 まるで、自分の中にもう一人の自分がいて、書きたい気持ちを抑えきれないような衝動に突き動かされ、文字を書いていることに、ふと気づくのです。

 なにか使命感といいますか、身の程を考えるとおこがましいのですが、書かなければ、みたいな気持ちになるのです。

 コロナ禍を過ぎて、こういったSNSで発信することは、随分日常になりました。

 自分の思っていることを簡単に発信出来る世の中になったからこそ、どう文字にして伝えていくか、慎重にならなければならないとも思っています。

 この小説に出てくる主人公は、モデルになっている人物が存在しています。とりまく同僚たちの発言や後半に出てくる主人公のセリフや行動は、ほぼ本人が発言したものをそのまま引用しています。

 世の中には色んな人がいます。自分の常識は他人の常識ではないのかもしれません。

 読んでいただける皆さまが「あーこういう人いるよね」とか、「自分は同じことをしていないかな」など、何かに気づいて、立ち止まって考える、そのきっかけになってくれれば嬉しく思います。

 他人や過去は変えられないけど、これからの自分の行動は変えていけると思います。

 多くの情報から選択する力、何かに気づいて学んでいく力、そして柔軟に自分を変えていく力が、これからの時代を生きるのに必要になってくるのかもしれません。

 私自身もまだまだ未熟です。
 感情的になって、むかつくー!!って思うこともたくさんあります(笑)。(めったに表に出さないのですが)だからこそ、

 人生、日々勉強!

 多くの人たちに支えられて、今、私は生きています。だからこそ、いくつになっても気づく力を養って、良いことも悪いことも相手から学ぶ姿勢を忘れない、そして、それを活かして自分の行動をより良く改善し、成長してゆく、そういう人でありたいと私は思っています。

 最後に、これまでの投稿を読んでくださった皆さまへ感謝を申し上げ、今後も自分のペースで〝悪戦苦闘?〟しながら投稿していきたいと考えておりますので、よろしければお時間のある時にお読みいただけると幸いです。

 ではまた、次回のブログ編で。
 ブログ編も熱が入りそうな気がしています…。

【追伸】
 クリエイター、ソエジマケイタさんのアルパカと言葉のチョイス、気に入っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?