見出し画像

ADHDの私が使ってるおすすめスマホアプリ

私はいわゆる「大人のADHD(注意欠如・多動症)」だと診断された人間だ。愛用の薬はコンサータ。コンサータがないと生活の一挙一動がもはや難しい。

そんな生活を送る中で、私の生活の助けになっているスマホアプリを紹介する。いやどれも有名なアプリなのでもしかしたら知っているかもしれない……でも凄く役立つアプリなので、もし機会があったら、ぜひインストール(ダウンロード)してほしい。

❶ Waaaaay!|ナビゲーションアプリ

私は初めて行った場所で道に迷う。特に待ち合わせ場所が初めての場所だと、下調べをしても「よしここか、目印もあるしいけるだろう」→「あれ?ここはどこだ???似たようなビル多い!」となる事が多い。
マップの経路やカーナビを使った事がある人ならあるかもしれないが、音声で「この先●●m先を右斜め方向です」といわれても「ぇ???もう一回いって???」と逆に混乱した経験をお持ちではないだろうか。(運転中はわかっても徒歩だと全然わからないってあるあるだと思う)
そもそも北はどっちだ?左って目の前の道をまっすぐいけばいいのか?
このような経験を繰り返した自分にとってこのアプリはまさに神のような存在だった。ありがとう!あと●●mと表記されるだけでもありがたい。

★Waaaay!の特徴
無料(アプリで課金ができるがそれは矢印をサンマに変更できるという、よくわからない要素もちろん課金した
目的地までの矢印だけが画面に出る。←重要
・2つのタブがあり、矢印とマップの画面の切り替えができる
マップ画面で目的地登録する→歩くだけ
・マップでは現在地周辺にある駅・病院・バス停・お店などが表記される
iPad対応
・アップデートの際の運営のコメントが面白い
URL▶ http://waaaaay.com/

ただ最近のアップデートで検索精度が下がってしまい(いわゆる大人の事情だそうだ)、目的地が検索結果に出づらくなってしまった。そのため私はよく行く場所を登録している。(またここの運営スタッフは他にもPilotという海外旅行のナビアプリを配信している)

❷ MoneyForward|家計簿アプリ

家計簿をつけないと日々の生活が「見える化」しない……はいそのとおりです。だが付けるまでの気力がなく、三日坊主で終わってしまう、だいたいどんぶり勘定で生きているなんとかしないと……と常々悩んでいた自分が思い切ってインストールした家計簿アプリ。最初はわからない事だらけだったが、使っていくうちに理解できた。ADHD的には最初の費目別の登録がなによりの難関かつ勝負になる(忘れたらもう気力がなくなるのでアウト)
それさえ乗り越えればあとは通知を確認するだけなので(気分が)かなり楽。ただ悩みとしては、一括更新はとてもありがたいけど頻度をあげてほしい。銀行によってはログインするIDとパスワードが必要な会員サイトがないため、追加登録ができないというのが悩み。(古い地方銀行だとネット会員に対応していないんだよなあ)

★MoneyForwardの特徴
・無料(アプリ内の課金で有料プランがある。私は有料プランにした
・クレジットカードやPAY系・大半の銀行口座に対応している(登録にはIDとパスワードが必要なので通常の銀行だとちょっと面倒)
・口座の残額が常にわかる
一度登録すればあとは同期してくれるので家計簿をつけるのが楽。
・クレジットカードの「次回引き落とし額(確定)」「今月の利用額」が常に目に見えるのが嬉しい。入金するタイミングのミスがない
・レシート→撮影→自動登録(場合によってはミスもあるけど)が地味に楽。(これはどのアプリでもあるけど)

❸ ルーチンタイマー|通知アプリ⑴

若き王者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ ルーチンタイマーの登場だ――――――ッ

気がついたら時間が過ぎる、連続した行動がとれない、とADHD特有の悩みを解決する可能性が高いアプリ。私ももちろん利用してます。このアプリの性能はただひとつ。

設定した時間がきたら通知が鳴る。ただそれだけ。

いたってシンプルなアプリだけど、このアプリの優秀さはそれだけじゃない。予めアラームが鳴る時間を10分、5分、3分と設定するとその通りに鳴る。作業費目をグループにして入力できるので、朝の支度・着替え10分→洗顔5分→歯磨き3分とか設定できる。

★ルーチンタイマーの特徴
・無料
・シンプルな画面構成
・通知の時間をばらばらに設定してひとつのグループにできる
作業グループのひとつの行動の所要時間の追加ができる
・音が少し大きい

とても便利なアプリだが、やはりアラーム機能がほしい
要望欄でも見かける機能で、「特定の時間がきたら勝手に鳴る」のはADHD脳だと喉から手がでるほどありがたい機能。最初の必須行動である「開始ボタンを押す」というのがなかなかできないので……。
―――――と思ったら、なんと22日のアップデートで通知機能が搭載されたとのこと!運営さんありがとうございます。

❹ 最後はいつ?&いつやった?|通知アプリ⑵

「あれいつやったっけ」と数ヶ月に一度行う程度の行動(エアコンの掃除とか電灯の交換とか)を日数で確認できるアプリ。有料アプリで370円。
ふっと気が付いた時、アプリを見る→「あっ、140日……フィルター交換しないと!」と気が付いて、急いで交換している。こんな日々がよくあるので、あると便利なアプリ。しかし海外製。

他にも「お酒を飲まない」など習慣づけたい・辞めたいことを記録して「あっお酒を飲まない日が20日間続いた」のとような使い方もできる。
このアプリでの最高数字は「エアコンのフィルター掃除 370日」でした。1年以上放置していたのか……掃除しよう。またこれは有料アプリなので、もし無料がいい!という人は、類似アプリだがこれ↓がおすすめ。

こちらは無料で、アプリ内で課金するタイプ。日本語対応なのと、更新速度が速い。無料の時点で3つまでのタスクが記録できる。しかも無料なのに広告がない120円課金する事で3つ以上のタスクが解放でき、アイコンも種類が選べるようになる。月に数回、この時期に数回、数ヶ月に一度、などの緩い習慣を持っている人などにおすすめしたい。

★最後はいつ?&いつやった?の特徴
・有料と無料(課金)
やっていない空白の日数がわかる ←これが重要
・数ヶ月に一度、この時期に何回か行う軽い習慣を記録できる
・シンプルな画面構成

上記のアプリはios版しかなかったので、android版で配信されているアプリでは下記のようなものがある。どれも素晴らしいアプリなので是非。

▼そして現在気になっているアプリはこれ▼

「MAMORIO」簡単に言えば「タグの追跡」アプリ。
タグとアプリが連動していて、もし無くしたとしてもそれを追跡できる。
私はかつて「鍵を落としてアパートに入れず、真冬の深夜に合鍵屋に来てもらってアパートに入れた」過去があるため、鍵を亡くしたくない。(しかも鍵はディンプルキーだったので、金額が通常のカギの倍近くの値段&予定外の出費だったのも大きい)
鍵や財布を忘れて出かけてしまって「うそ!?どうしよう」と頭を抱えなくてもいいように購入しようと考えている。

昨日の記事の『まだ「これ」というものは買っていない。まだだ……まだ大丈夫だ。抑えろ物欲センサー』がさっそく負けようとしている。

物欲センサー、負け過ぎではないだろうか?
そしてななころびよ、即堕ちもいいところだぞ。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

サポートでいただいたお金は自分のスキルアップ向上に必要な本や商品の購入に使用させていただきます