見出し画像

革のお手入れ

最近私が持っている鞄の表面がカサカサしてきた。
お手入れをしなければ。
私がたまにやっているお手入れはこんな感じである。

①ほこりなどを払う
②ウエスに少しクリームを取る
③鞄に薄ーく塗る
④塗りすぎたところを乾拭きする

これだけ?という感じだが、これだけである。
でも、これだけでかなり違う。

手入れをする前
手入れをした後



革製品に限った話ではないが、手入れしたモノというのは愛おしく見えるものだ。私の場合は
「これからもたくさん使うからね~(^^)」
と声をかけたり、じっくり眺めたり写真を撮ったりしている。

手入れの際に細かいパーツまでよーく観察するのが理由の一つかもしれない。

簡単な手入れでもモノへの気持ちが数倍にも上がるので、本革のモノを持っていて、お手入れに高いハードルを感じている人もやってみてほしい。

ちなみに、革製品の中でも財布やキーケースなど、よく手で触れるものは人間の皮脂を吸い込んでいるので、それ以上にクリーム等を塗りこまなくて良いらしい。


ちなみに私が使っているクリームはこちら↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?