見出し画像

大好きなピューマ

ピューマが好きです。

きっかけは、とべ動物園(愛媛県)で暮らしていた、ピューマのインティです。

初めてインティに会った時、インティは、床に置いていた鉄板を使って、ガリガリと爪とぎ?!をしていました。

名前が書かれていたので「インティ!」と呼びかけると、「ニャー!」と、こちらを向いて返事をしてくれました。

ネコ科でも、ライオンやトラのように、「ガオー」と鳴く種類と、ピューマやチーターのように「ニャー」と鳴く種類がいるのですね。

インティは、2012年2月生まれの男の子。
生まれたときから目が少し悪く、また片足も不自由でした。

けれども、時折、顔を上に向けて、周りの音に耳を澄ませる様子をしたり、
名前を呼ぶと、こちらに寄ってきて、返事をしてくれたり。

とても可愛くて、懸命に生きていて、人懐っこいインティ。私は大好きでした。

カメラ目線のインティ


「インティ」という言葉は、ケチュア語で「太陽」という意味だそうです。インカ神話に登場する太陽神そのものを表すとも言われます。

インティの存在は、私の中で太陽みたいにキラキラしていて、「動物園に行く=インティに会いに行く」ということでした。

インティに会うためだけに、一人で動物園に行ったこともありました。

そんなインティですが、足の具合がだんだん悪くなり、2021年8月に旅立ちました。

インティ、ありがとう。。。

インティたちのお母さんのマリーさんも、とても美しいピューマでした。

マリーさん
マリーさんの横顔

ちなみに、インティの妹、ラフさんは、タフくんとニコちゃんを生み、元気にしています。

動物園のピューマは、年々減っていますが、少しでも増えていってほしいと心から思います。



#写真が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?