見出し画像

健康遊歩道

公園で足つぼ


自宅でそっと足のセルフケアをするのもいいですが、空の下、足踏みするのはいかがでしょうか。

無料でできる、足裏ケア遊具です。

寒い季節ではありますが、あなたのお住まいの近くにあれば、ぜひ、行って歩いてみてください。

健康こみち、健康遊歩道、などで検索してみてくださいね。

松山市だと総合公園のてっぺんや石手川沿いの公園にあります。

愛媛県松山市総合公園展望台そばの健康こみち(スタート地点)

素足で歩くと、イタ気持ちいい刺激です。
(初めてだと、かなり痛いかもしれません)

痛すぎる場合は、靴下を履いたままでOKです。

続ける内に痛くなくなりますよ。


健康遊歩道は、もともと資生堂さんが開発したものです。

きっかけとなったのは、社員だった阿部俊一さんが台湾に赴任中、奥様が腎炎になり、体調が悪い日々の中、若石健康法に出逢い、奥様の腎炎が回復したことだそうです。

あなたも、ぜひトライしてみてください。

日本橋の坂本町公園内、健康増進遊具のそばにある看板。
足裏のどこと身体のどの部分が繋がっているのかわかります。
(「ツボ」という表示がありますが、実際は「反射区」です)


足を置くだけで、心臓や腎臓に効く反射区を刺激できるコーナーもあります。
(同じく坂本町公園)


自宅で足裏ふみふみするのなら、ウォークマットもおすすめです。

部屋で気軽に足つぼ刺激ができます。

私も毎日しています。

今はまだ痛いのでバスタオルを置いた上を歩いています。

足踏みするだけなので、簡単にできるのがおすすめです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?