見出し画像

有吉京子さんの『SWAN~白鳥』

大好きなコミックがあります。

有吉京子さんの『SWAN~白鳥』。

1976年から『週刊マーガレット』に連載されたのち、『SWAN モスクワ編』、『SWAN ドイツ編』、『Maia まいあ—SWAN act II』と続いていき、2022年に完結。

40年余りをかけて人生を描き続けるって、すごいことですよね。

15歳の少女がバレエの世界で成長し、友と出会い、恋もして、パートナーと出会い、子供が生まれ、その子もバレエを始め…という物語。

私自身はバレエ経験はなく(身体が硬いので(笑))、友達が習っていたため、発表会をよく観に行ったくらい。

この作品は、一人の少女の成長を共に追いかけながら、心に響く言葉に触れらえる名作です。

バレエを知らない方でも、人生について、音楽について、恋や友情、悩みや葛藤など、多くを教わることができる作品です。

ラヴェルの「ボレロ」と、それを踊るジョルグ・ドンの素晴らしさも、この本をきっかけに知りました。

有吉京子さんの絵もとても美しいです。


物語の途中から、ロシア人のバレリーナが登場します。

病気のため、長くは生きられないと言われてきた、天使のように愛らしく、天賦の才能を持つ、リリアナ。

短時間の練習で、普通の人がこなせないほどのスピードで、様々なステップをこなしてしまう。

背中に羽根が生えているような少女。


そんな妖精のようなリリアナが、主人公の真澄に出逢い、変わっていきます。

真澄に負けたくない、もっと上手くなりたい、コーチの愛を独占したい……と、ハードな練習もこなすように。


“リリアナは君(真澄)に出逢って、変わった。

 何の欲もなかったあの子が人間らしくなってきた”


と、周りの人に言われるくらいに。


自分が変わるほどの誰かに出逢えるって、すごいことですよね。

私の中で大きな存在の作品の一つです。



主人公が成長していく中、「いいところに辿り着いたね」って

言ってもらえるシーンがあり、ずっと心に残っています。


こんな風に言ってもらえる自分になりたいです。


いい本や作品に出会えるのって幸せなことですね。

#好きな漫画家

この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?