見出し画像

0歳息子、ほくろ(仮)除去への道(未完)

未完……みかんだけに…………(ゾッ)

0歳5ヶ月になった息子、実はお顔のまあまあ目立つところにまあまあ目立つ大きさのほくろ(仮)があります。まあまあ特徴的なのでお写真は載せないでおきます。

ほくろ(仮)というのは、素人の私からすると「ほくろにしては大きすぎない!?」という大きさだからです(って言っても1cmぐらい?なので普通だと思うんですが、赤ちゃんのお顔にあると存在感ありますね)。
また、後述しますがお医者さんたちも「まあほくろだと思うけど………」という反応で、ほくろと確定したわけではないです。

まあこんな調子のほくろ(仮)で、しかもお顔なので、私と夫は「お金かかるかもしれないけど、できれば赤ちゃんのうちに取ってあげたいよねぇ」と言っているのですが、なかなかそうは行かず……

ということで主に自分のために、経過をこの記事に記録しておこうと思います。まだ除去していないどころか何も解決しておりませんのでご了承ください…!


○1ヶ月健診(生後1ヶ月)

生後3週間くらいからうっすら茶色くなってきて、1ヶ月健診のころにはちょっと目立つようになったので聞いてみました。
「ほくろかな……別に悪いものではないからすぐどうこうするものではないし様子見だね」とのこと。

○新生児訪問の保健師さん(生後1ヶ月)

「吸いだこですかね……?」
違うと思う、私でもわかる(´・ω・`)

○新生児科(生後2ヶ月)

様子見と言われたもののどんどん濃くなってきていたので、注射のついでに聞いてみたところ「母斑かなぁ……」とのこと。
調べても母斑=ほくろって書いてあったり、あざ(母斑)って書いてあったりで謎の単語です……。広い概念ってこと?

そしてここでも「悪いものではないから様子見……」と言われ、「つまり見た目だけの問題だから、小児科で相談しても(害はないので)大丈夫って言われちゃうってことかな?」と思い、聞くなら見た目の問題を相談できるところで聞こうと決意!

◯皮膚科(生後3ヶ月)

乳児湿疹&あせもで受診した皮膚科に、美容皮膚科も併設されていたので聞いてみました。
「あ〜ほくろですね(断定?)、これだけ大きいと料金が……」と言いながら大きさを測ってくれて、「○センチだから△△円ですね〜」と。
「0歳でもできますか?」と聞いたら別にできると言われたものの、ノリの軽さに一抹の不安を感じ「考えときま〜す」と言って退散!

○皮膚科(生後5ヶ月)

(少なくとも大人の)ほくろ除去をやっている皮膚科で、形成外科併設っていうところが近くにあったので行ってみました。ほくろ(仮)を主訴として受診するのははじめて。

  • ほくろだと思うけど、扁平母斑の可能性も。

  • ほくろは焼いて取る。跡が残る場合も。

  • 焼くので痛い。痛くて暴れちゃうと他のところまで焼いちゃうから、少なくとも麻酔の注射ができる年齢まで待ちたい。

  • (それっていつ?)見た目の問題も考えると、小学校上がる前ぐらいかな……

  • (どんどん大きくなってる気がして不安なんですが…)顔の成長につれて大きくなってるだけなら問題ない。
    ただ、それ以上に大きくなっている場合は気になる。それは確認したいから、半年後くらいにもう1回来てね

ということでほくろ(仮)の写真を撮ってくれました(息子満面の笑み!記念撮影じゃないよ!かわいいね!)。

小学校上がる前だって!「赤ちゃんのうちに取りたいね」どころの騒ぎじゃなかった!
一番丁寧に説明してくれたし、なぜその年齢なのかというところも納得できるし、経過も見てくれるというので、ひとまずここに半年後もう一度行くのかな……と思います。

ただ、「見た目の問題を考えると」というのは少し早めのほうがいいねという意味で言ってくれたのだと思うのですが、同時に「男の子だし……」というセリフがあったのは少し気になっています。
男の子であっても、保育園でお顔どうしたのって言われたりからかわれたりしたら気になると思うし、心が傷つくこともあると思うので(そしてそれを想定して私達は赤ちゃんのうちがいいねと言っていたので)。女の子だったらもっと早くやってくれるの?

過保護すぎ、気にしすぎと言えばそれまでなんですが、病院以外のところでは既に結構「お顔のそれどうしたの?」って聞かれるくらいの目立ち具合なんですよね。
そのうち本人がそう聞かれるようになって、「ほくろ(仮)なんだよ」って答えながらも毎回心がキュッとなってる、なんて想像しただけで私の心がキュッとなります(それが過保護なのでは……)。

私にとってはほくろ(仮)も含めて息子のお顔だし、むしろチャームポイントなんですけどね、子ども心にはそうも行かないんじゃないかと……

○今後どうする問題

ということなので、「赤ちゃんの」ほくろやあざをよく診ているところを探して、一度行ってみるという手もありかなと思いつつ……結果は同じではないかと思いつつ……悩みどころです!(未完)(進展があったら更新するかもしれません)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?