見出し画像

2024年 初ボランティア

2024年 1月3日(水) 
ちびっこかけっこ教室のボランティアを、
やってみました。もとい、やらせて頂きました。
楽しかった〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

天気に恵まれた午前中、東京 渋谷区 に 幼児から低学年のちびっこ達が、集まりました。コーチは、現役陸上選手兼かけっこコーチの小川宏海さん。陸上選手として三段跳に取り組み、2023年は日本ランキング4位の方です。

メタ思考での参加


私は 子育て中は、親の目線で こういった指導を見ていたけれど、今回は自分の子供はいないので、新鮮な気持ちで参加しました。張り切って来た子もいれば、いやいや親に連れてこられた子。小学生低学年で、多分クラスでもスポーツで優位にいそうな子も居れば、幼児で 何が何だか分からない子も。
いろんな子達が集まりました。
保護者の方も いろいろ。せっかく連れてきたのに〜!と思う方もいれば、のんびり見守る方も。
初めて合う子供同士ですが、何となく、探り合いながら、神妙に並んでる?

そんな子供たちの集中力と心を、しっかり掴もうとし、そして 掴んだ小川さん、さすがベテラン👏

まずは、準備運動から

ひとつひとつ、丁寧な説明の後、やってみよー!

片足立ちで しばらくキープきるかな?

カメラ片手の保護者の中にも、
やってくださる方も居て、和気あいあいでした。

体力や集中力も 差のあるちびっこ達、小川コーチの指導の元、最後まで元気で参加しました。

ひょんなところも 切磋琢磨 

画面向かって 右前例のちびっこ君

最後に 記念に集合写真を撮ろうということになり、小川コーチの周りに整列。前列端に ウルトラマンのスペシウム光線?の、ようなポーズをしてくれたので『かっこいよー!』と声をかけたら、さらにサービスで 別のポーズをとってくれました‪ෆ ̖́-‬  すると、

隣のちびっこ君が反応!

そのお隣のちびっこが、『 えつ!お前 そんなのやってたの? そんなのあり?』とばかりに驚いて、

彼も、片足を伸ばしてニヒルなポーズ!

実はこの2人、走る時も 同じ列に並んで、無意識かもしれないけれど、何かと切磋琢磨していたような2人でした。背の高さも同じ位だから、年齢も近かったのかもしれません。多分初めましての関係の2人だと思いますが、何だか 微笑ましいな〜と思いました。

何気ないひとこと

足を開いて 閉じての ジャンプ
やっぱり 小学生はすぐ出来ますね!

学校へ上がっている子達は、腕振りなども  簡単にクリア。小川コーチが、幼児用に さらに噛み砕いて説明している時、私は彼ら2人に向かって、『おばちゃん、できてるかなぁ? 見てくれる?』と声をかけました。1人の子が、『どれどれ?  あ〜、ここがダメだなあ。』と教えてくれました。私は、こういった『できない子に教える事』は、とても良い復習かな?と、思って声をかけました。小川コーチも『おっ!さっそくアウトプットしてるな? いいぞ。』とすかさず 言って下さったのですが、保護者の女性が『何 生意気なこと言ってるのよ!』とその子の腕を、軽く払っいました。私は慌てて『私が教えてって言ったのよね〜。とても助かったわ!』と言ったのですが、難しなぁと、思いました。恐らく その女性は 私に遠慮して?気兼ねして、そう言って下さったと思うのですが、教えてくれた子に、本当に申し訳ないと思いました。小川コーチにも ごめんなさい、という気持ちでした。幸い その後も その子は元気で参加していましたし、保護者の女性も 普通に参加して下さっていて、ホットしました。

最後に小川コーチが、
みんなに スペシャル プレゼント🎁

軽い助走のみで、155cmのバーをジャンプ❣️

着地側に 何も無いのに怖くないのかと、思った私ですが、軽々ジャンプ‼️ ちびっこだけでなく、
保護者の方からも、大きな歓声が👏👏👏。

新年早々、良いものをみせて頂きました。
一流のものって、本当に良いですよね❣️

最後まで 読んで下さり、ありがとうございました。

小川コーチは、全国で、
かけっこ教室に参加したいちびっこ募集中です!
小川コーチの声を 聞きたい方は、こちらから。

#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?