見出し画像

やさしい日本語講師デビュー! 人生ビンゴ2024 1個クリア

こんにちは。日本語教師と文字起こしの二足のわらじ、在宅フリーランサーのmikanです。

今日、やさしい日本語研修の講師をしてきました!
2024年2月にして初の人生ビンゴ目標クリアです。

mikanの人生ビンゴ2024(2/16)


やさしい日本語とは?

外国人等にも配慮して、簡単にした日本語のこと

https://tabunka.tokyo-tsunagari.or.jp/yasanichi/about.html

↑の「東京都多文化共生ポータルサイト」に分かりやすくまとめられています。

ちなみに、日本語教師と、やさしい日本語講師は似て非なるものです。

日本語教師は外国人に対して日本語を教えるのに対して、
やさしい日本語講師は日本人に向けて教えます。

また、やさしい日本語研修の内容は、言い換えのコツといった言語的な部分だけでなく多文化共生のマインドについても触れるものです。

実は、昨年秋に『入門・やさしい日本語』認定講師養成講座を修了しまして、
今年から本格的にやさしい日本語普及活動に携わっています。

それで、ご縁あって今日、県主催の企業向け研修を担当させていただいたのです。

正直、こんなに早くに講師デビューできるとは思っていませんでした。ほんと、「言ってみるもんだ」の一言です。

昨年の11月、養成講座の修了生交流会参加

たまたま同じ地域で活動する先輩と知り合う

👩県の研修担当しているんだけど、興味ない?
🍊あります!(即答)

仕事の調整やら自分の力量やらが頭をよぎりますが、直観で「ここは波に乗っておく時だ!」と思いました。

ただ、早くても4月以降かと思いきや、あれよあれよと「じゃあ、2月に」なんて、とんとん拍子に話が進んでびっくり。

いやあ、言ってみるもんだ……。

講義中、緊張により喉カラカラでうまく話せない時もあって焦りました。でも、受講された企業の皆さんがとてもフレンドリーで救われました😭

県主催の研修は、来年度(4月以降)も継続して行われるそうで、また声を掛けてもらえそうです🎵


さてさて。

人生ビンゴ2024、2月中にもう少し目標クリアしたいところです。映画「ハイキュー!!」は見に行きたい!

お読みくださりありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
mikan

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?