見出し画像

この偶然には、きっと何もない

偶然に、つい意味を見出してしまう。


マッチングアプリであった人とのデート直後に、
かつて好きだった人に出会ったりとか。

職場の近くのコンビニに
たまたまふらりと時間つぶしで入ったら、
真昼間にまた好きだった人に会っちゃったりとか。

尊敬している人に、深夜の電車の中で会っちゃったりとか。

基本的には同じ活動圏内であるから、
確率的には出会いやすいかとは思うけど
意外と同じ駅に住んでる知人には会わなかったりする。

偶然の出会いってなんなんでしょう。


◇   ◇   ◇


最近、お誕生日を迎えました。私。
私おめでとう。無事ここまで生きてきた。
それだけで、いい。なんなら、今年も天気がいい。
今まで自分の誕生日に雨だった記憶はそういえばない。


平日の誕生日に特に誰かと予定を組んでるわけでもなく。
でもなんとなく、仕事をする気にはなれず、
しっかりお休みにして悠々自適に過ごすことにした。

午前中には人生で初めて美容皮膚科のレーザーを。
コロナ3年間の蓄積は必要以上に、私に加齢した印象を与えていたし、
コロナ前に購入した服が似合わなくなった。
いつまで君はそこにおるつもりかね?と言いたくなるニキビの跡とも、
そんなところに落とし穴作らないの!と言いたくなる毛穴のたるみも
これでおさらばだ。

大人には大人の楽しみがある。
まぁそもそも、子供は課金の必要はないのだけどね。
肌に課金したことをきっかけに、
ちゃんと日焼け止めは毎日さぼらず続けようと心に刻む。
これがアラサーの醍醐味よ。

未来の加齢シュミレーションなるものを画像診断でみさせられるも
よく見る母の姿がそこにあり、なんだかほっとしてしまった。


午後には、ゴールデンウィーク中予定を詰めまくったお陰で、
しっかりと荒廃している、わが部屋を掃除していた。

いつもは掃除しないところも……洗面台付近には層にもなっている、
インスタグラマーおススメ韓国スキンケア。
使いきれずに残っている中途半端なCICAクリームチューブ。
そして、二本目も発掘……。

購入したものに加えて大量のおまけ化粧品(韓国語だからいちいち調べないとわからない)
片端から全部なぎ倒し袋にまとめた。

これからの私の肌は、医療機関で購入したスキンケア用品にまとめる!
シンプルにいきていくんだ!
(尊師MEGUMIが言ってたルルルンのシートマスクは毎日する!)

物を捨て始めると大変気持ちいい(本来必要ないものだからすぐに捨てられた)高揚感を抱えながら、
今夜は、宅配ピザにコーラで映画観まくりナイトだぜ!と
携帯で注文した。いい時代である。
電話をかけずとも、ピザ一枚からでもお届け可能なのだから。

気分はアメリカンファミリードラマの主人公だ。
今夜はピザだぜ!夜更かししちゃうぜ!


友「やほー誕生日おめでとー」
私より二日前一足お先に、誕生日を迎えた女友人からLINEをいただいた。

小町「ふぉー!!サンキュー!!やったことないことチャレンジ中~!顔にレーザー打ったり一人で充実してるぜー!」
友「いいじゃん~いま一人?」
小町「YES!ピザ待ってる♡」

少々テンションの高い私のLINE。いいんです誕生日なので。
体温は自分であげていこう?


友「これから、サルサイベント友達といくけど…くる?」
小町「え、いく」

サルサは踊ったこともなければ、食べるの専門ですが、即決した。
だって私は誕生日の人。
やったことのないことには貪欲に参加していく。



届いた一人前のピザをコーラで流し込み、
何着たらいいかわからないけど、とりあえず腕出しとくか……
一張羅の腕出し、体のライン出がちなワンピースを身に纏う。

いつもより濃いめのアイラインにシャドウ。
この間のパーソナルカラー診断で似合うと言われた、
アメリカンチェリーをかわいくしたような色の口紅を塗って。

結果、普段よりも少々強めな私が完成した。
いざ!レッツ!サルサ!


◇   ◇   ◇

指定されたサルサイベント会場の住所を
駅へ向かう最中で確認………ん?ここは?

焼肉を食べにいった彼の家から激近ビルでは…?


またまたそんなそんな、そんなことないでしょう?
やだなぁ、もう。え、ほんとにまじじゃん。

焼肉の時に、私からの誕生日プレゼントのお礼がしたいからと
私の誕生日をメモっていたはずなのに、
今の今までおめでとうの一言も何の連絡もない彼の家の近く???
(ちょっと連絡くるの期待してた)

はっはー!これで会ったら面白すぎるよな、こっわ。

強めの恰好に反して、
駅前から挙動不審な警戒モードで
会場に向かいなんとか、到着。


サルサイベントは大変もうほんとに熱気ムンムン。
老若男女が大変楽し気にセクシーにペアダンスを踊っている。
男女とも服ピッチピチ。
くるくると回り回され、体を寄せ合い、互いのラインをなぞり、
踊り続ける彼らはじんわりと汗ばみ、頬は赤く染まり……
大変かっこよかったです。

前と後ろに行くステップのみ、
30分前に友人から送られてきたYoutube動画しか、
私には武器がない。初期装備。いざ出陣。

基本的には、男性側から踊りませんかとお誘いがある文化のよう。
友「この子本当にはじめてなんで!じゃ!」

なんともさらっとした紹介で男性にぶん投げられて、
たまたま声をかけてくれた優しい男性に
くるくると回されたり楽しく踊りました。

ちなみに実際に体験すると、めちゃちゃ相手と距離近い。
踊る私スイッチを入れとかないと、
ふと自分に戻されて、近いいいいいいってなりそうで危ない。
人との距離の測り方。パーソナルスペース広めの私には厳しいぜ。

数人と踊ったあと、友人と涼みがてら
外のコンビニで飲みなおすことにした。

初めてあった女友達の女友達。
もともとサルサをたしなむ子だから、
大変陽気にコミュニケーション高く、誕生日の私にお酒をおごってくれた。自分で買うお酒も好きだけど、おごってもらう缶チューハイのうまさよ。
外でやいやいいいながらお酒を飲むこと15分。




!!!!!
あの顔は!あのメガネは!
あ、この間よりちょっと髪の毛短くなってる!
あああやっぱり、やっぱり彼だ!
焼肉の君が来てしまった。
とっさに友達に隠れる私。
知人が近所にいることを伝えていたので、察する友たち。
普段の私はこんなに腕も出していないし、メイクだってもう少し薄めだし、この間の焼き肉は焼肉食べるからってタレがはねてもいいように、真っ黒な服でズボンだったし……とごねごねと脳内で言い訳を連ねていると…

!!!!!!!!
少しみただけでもわかるくらい、まんまるの彼の目。
なぜここにいる?彼の目からは誰が見てもそう見てとれた。

彼「え、あ、こんばんは、え、何してるんですか」
小町「あ、友人にサルサイベントに呼ばれまして…いやぁ会わないだろうとおもったんですがね……」

友たち「この子今日誕生日なんですよー!」

小町「!!!(言わないでいいよおおお)」
彼「あ!!そうだ!!そうでしたね!!いやぁ驚いたなぁお気をつけて!明日から長期出張いってきますね~!」

そういって、コンビニで用事を済ませた彼は去っていった。

過ぎ去る後ろ姿を見ながら、
友「あいつ、おめでとうって言わんかったな」
友の友「言えし〜普通言うよな〜」
小町「もう〜!もういいって恥ずかしい!」


偶然に会った君には、おめでとうと言ってもらえなかった。
もう!と思いながら見知らぬダンスにまた戻った、
楽しい楽しい誕生日でした。


◇    ◇    ◇

23時30分
誕生日の一番最後におめでとうをくれたのは焼肉の彼でした。
風邪ひくから早く帰りなさいって。


この偶然は、きっと何もない。


よね…?


damn / 藤井風


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?