見出し画像

生まれ順④

中間子あるある放置してたのでここらへんで再開。
30このあるある全部書くの大変って気づいた(ちょっと面倒くさくなっただけ)ので、個人的なあるあるを書いてこうと思います。

1番の中間子あるあるは

「強がりだけど寂しがり」

だと個人的に感じてます。

疎外感を感じやすいのが中間子の特徴としてある(親は第一子と末っ子に目が行きがち)と思うのです。

私の家の場合それが結構顕著に出てるんですよね。

長女は真面目で、親に可愛がられるタイプでさらに不器用なので親が心配する感じ。
三女は1番下ということで甘やかされて育っている。

私は姉よりは器用だったこともありほっとかれることも多く、基本はなんでも自分で決めたりしてました。

性格の雰囲気も姉と妹はよく似ていて、私だけ毛色が違う感じですね。喧嘩になると大体2(姉、妹):1(私)になります。

ほかの兄弟よりも親から目を向けられる機会が少ないという点から中間子は疎外感を感じているわけですね。

何かをした時じゃないと親は見てくれないっていうのがあるから中間子は結果を出そうと努力するのです。

寂しいと感じても口に出して言えない

これが中間子の特徴ではないかな?と思ってます。

少なからず私はそうです。

疎外感を感じ寂しいと思ったとしても、平気なフリをしたり、1人になって他の人に気づかせないようにする。

かまって欲しいけど自分からは行けないっていうなんともめんどくさい人間なんでしょうか。自分でも思います。

寂しいって察してよ。

っていうのが中間子の深層心理だと思います。

将来もし、3人子供を産むとしたら。
真ん中の子供に目を向けることを意識しようって思っています。
上と下には必然的に目がいくらしいんですよね。真ん中て意識しないとダメなんですって。

これを読んでる3兄弟の親の方、真ん中の子を気にかけてあげて欲しいです。
強がってるだけで寂しがりなんですよ、実は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?