100万円の海外旅行

「100万円あったら何したい?」
小学生の頃、hanakoで買ったプロフィール帳に書いてあった質問
「半分は貯金して〜残りはお菓子を好きなだけ買って〜あとあと机が下で上がベッドのやつが欲しい」なんて考えてた。

スーパーにおいてあったニッセンを持って帰って家で眺めて折り目つけるのが楽しみだった。一度も買ったことないけど。久しぶりニッセン見てみようかな。まだわくわくするかな~


小さなスペースにはとても入り切らない、子どもながらにやりくりしちゃう辺りわたしらしい。そのときの100万円は夢があって何でも叶いそうでわたしなんかがいつか手にできるとは思ってなかった。
32歳になったわたし
いつの間にか100万が貯まっていつの間にか100万が消えている。大人になったら絶対に買ってやる〜って思っていた机が下で上がベッドのやつは買えるお金はあるのに、場所がない、机に向かって勉強しない、階段をのぼりたくない、などの理由で買えてない。でも、今だに憧れている。
毎年変わらない、毎日変わらない日々を送っていた。あれやりたいな〜ってふと思ったことも色々言い訳してやって来なかった。
31歳妊娠して、32歳で出産した。
わたしは小さな命を育てる母親になった。
漠然といつか海外行きたいな〜と思っていたことも、行動に移すことにした。
だって、今までの社会人のわたしって毎日働いて休みがきてまた働いての繰り返し。変わらない日常と変わりたくない日々に退屈してたし、でも居心地が良かった。
でも産休が終わって、育休を過ごしてあれ、この休みって期限があるじゃんって気付いたの。
こんなにまるまる一年(休むつもりだけど)休めるなんてこの先労働年数のなかで最初で最後かもしれないね!って思ったの。
「やろうと思ってたこと」にとりあえずトライする!を目標にした。
出来た、出来なかったははじめの一歩ができてから評価する。そして、周りになんと言われようとわたしのものさしではかることにする。
海外旅行できるといいな。
はじめの一歩でわたしのパスポート再申請とお子のパスポート申請
初めての子連れ海外、不安が大きいだろうけどその分経験値もわたしの心の広さも変わるはず。
そして何より楽しいはず!
100万円を使って育休中に行けるだけの子連れ海外
にほんごしか話せない、台湾と韓国にしか行ったことない。
3カ国は行きたいな。
頑張れ、わたし〜つきあってね、お子〜
2/26新宿でランチの予定前に戸籍謄本を最寄りの区民センターに取りに行く
本籍が前のとこだから、大きい区役所じゃないと取れないと言われる
パスポートセンター下見に行く!ベビーカー押して
都庁の周りは階段地獄、エレベーター探す余裕なくベビーカー持ち上げる。女性の方が一緒に運んでくれる。くそ混んでた。とりあえず申請書だけ書いてお子の写真だけ見てもらってリベンジする。
授乳室が目と鼻の先にあり、しかも綺麗!オムツ捨てOK!お湯もあり!手も洗える(ここ重要)
3/1どこの役所でも戸籍謄本取れるようになった
お昼前に取りに行く、今日から開始で相手の区役所に電話確認するのに時間かかる(1時間)
まだかかりそうだから電話すると言われる。
児童館に行きご飯と授乳とオムツ交換を済ませて電話が来て受け取る。
(ほら、児童館デビューしといて良かったね〜)
14時すぎに電車に飛び乗りパスポートセンターを目指す
15時すぎにパスポートセンター到着!相変わらず分かりにくい都庁周辺
既に大混雑のなか受付が約100番待ち~
のんびりお子と授乳室で授乳開始
16:30頃に受付で呼ばれる、確認は5分程度で終わり、とても優しい、分からないとこは空欄でよし
また申請で発券される
17時に呼ばれる。まさかのローマ字スペルが違った!笑
17:30に申請手続き完了!
来週〜パスポート受け取り可能、現金と古いパスポート持参すること

は〜〜、わたしよくぞ頑張った。お子もよく耐えてくれた。ディズニー並みに待ったわ。

:⁠-⁠)まなび
·パスポート申請には戸籍謄本が必要、本籍が住んでるとこじゃなくても最寄りの役所で発行可能。マイナンバーカードで出せる自治体もあるけど、うちはダメだった。戸籍謄本は出すのに時間がかかった(これは事業開始初日だったからかも)
·都庁のパスポートセンターは地下一階
行き慣れてないのでエレベーターの場所を覚えられない。なるべく抱っこ紐がいいかもだけどめちゃくちゃ待機が長いからやっぱりベビーカー必須かも。窓口と待ち合い椅子はスペースあってベビーカーは通れる。が、入口通路混雑してるしみんな必死なので声掛けは必要
·番号札で呼ばれる
·すぐ近くに授乳室あり。ポイント高い
·すぐ目の前に写真館、セブンイレブンがある
·お子の証明写真は目を開けてる、顔の向き微調整は携帯でやる。背景白はネットでググって無料でやる。
·セブンプリントが顔はめしやすい
ファミマプリントはわたしには顔はめ難しかった
何ならパスポートセンターの目の前がセブンだから、番号札出してくれるスタッフの人に印刷する前にデータ見せてからセブンで印刷でもいいかも。声掛ける勇気は必要、くそ忙しいから隙を見てはっきり端的に話す!感謝する!を忘れない
·お子の身分証明書は保険証と母子手帳のみでいけた。顔写真と確認された。 
·めちゃくちゃ待つけど意外と子連れもいるから全然大丈夫
窓口の説明は割と短いから大丈夫
·結婚して初めてパスポートを更新、申請するときはローマ字スペルが夫と揃えなければならない
分からない場合は戸籍謄本で申請窓口の人が調べてくれるし、用紙の裏に訂正を書く
わたしは窓口の人が声掛けてくれたから発覚したけど不安なら一応聞いたがいい。そしてスペルは一生変えられないってさ〜ださぁ〜

無事に発行されますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?