穏やかな自転車ライフのために

数週前に車の不具合相談とオイル交換した際に、ちょっと疲れててひかり系の物語アニメばかりを見ていたら、メディアから離れていたツケが。

4月からの自転車の道交法の事を完全に失念してました~。
いまもなお、自転車で物を運ぶバイトしてるのにねえ。

性にあっていて、好きな仕事です。
でもこの軽荷物の仕事もいつまでできるのかと心配してましたが、結局20年以上になります。
ほとんど失態がない仕事をしているのが良かったのか、単に生き残っただけなのか…。(昔に比べるともうほぼ高齢者しか残ってないというw)

何も言ってないけど向こうから更新して下さるのはありがたいことです。
一応3カ月ごとに更新なのですが、すでに長の判が捺してあるのは笑ってしまう。嬉しいけどね。
それでええんか…などと、陰でツッコミたくもなります。
コンゴトモヨロシク…

(家庭の都合で、時間融通の利くこれ以上で働きに行けないのですが、生活形態が変わったら仕事増やしたりできるのもありがたい職場で…合掌)


という訳で、まずはいつも行く自動車工場の社長たちにいろいろ言われ
「入らなきゃダメなんだワ」といわれていた自転車保険。
検索かけたら、ありましたよ。

東京海上日動のe-サイクル保険。(※ネットで申し込めるタイプの)

というものを見つけ(この会社は自動車保険で長らく入ってて、昔に貰い事故の時にいい仕事をしていただいたせいか、心のガード緩い私ヨ…)

さっき入りました(笑)。簡単でした。イエーイ。

3日から保証開始ですが、どうせ普段はクルマですからいいのです。
コンゴトモヨロシク…(2回目)

(モトネタはペ4で見た魔物のセリフですが、わかる方いるかしら…)


あとは義務教育学生時代とペンキ屋時代にしかかぶったことがなかった
ヘルメット。自転車用に買わないとね。

そういえば、メットを自分の金で買うのは初めてです。
保険も、なにかと被保険者家族の枠内だったので、自分名義で契約者になったの初めてですわ…。この年で。

(でも30年以上の間、視覚障害の親父や、書類内容をきちんと読まない危ない姉の代わりに各種書類を読んで判断したり、親父の代筆で何かを書いてたのは自分だったので緊張感ゼロでございますよ…くく…)

なんとも地味なデビューです。大人になった感じですね。

あと1年数か月で50ですがネ…。(ギャー)

そんな自分が初めて買うヘルメットです。
黒色はいやなので、グレーがカーキにしようかと思っています。

色展開があるのはありがたいですし
バイザーがついてる事と、頭が涼しいのはありがたいです。

普段はホムセンの作業キャップだったので風邪ひきませんよう。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?